lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

減速バンプの挑戦

今日は、減速バンプを越えられるか実験した。

球が越えられるように改良した。

f:id:lplace-rc:20170805163911j:image

プログラム

〈今回やったこと〉

・プログラムの修正

・(プログラムがほとんど終わったため)その他のプログラムからより良いものになるヒントを見つける

〈次回やること〉

・新しいプログラムの完成

・そこから得られた事をプログラムに活かす

f:id:lplace-rc:20170805145050j:image

ラインセンサープログラム

前進の時に、白線に反応するように、プログラムをしました。

次回は、ボールが見つからない時に移動するようにしたいです。

f:id:lplace-rc:20170805144709j:imagef:id:lplace-rc:20170805144709j:image

ロボット製作

金:ロボット課題発見

萩:マイブロックプログラム収縮

次回

金:ロボット改良

萩:プログラム続き

f:id:lplace-rc:20170804192733j:image

カラーセンサの追加

今日はサッカー競技のルールにより対応する為に、カラーセンサとそれを使う為のプログラムを追加しました。

役割はごく単純で、マシンがコートの白線から出ないようにする為に、前進中に白線を認識したら後退をするというものです。

結果は良好で、見事にロボットを白線の内側に留めることができました。

これでサッカー競技に必要な最低限の機能は付与できたと思います。

次回からはオウンゴールの防止やより精度の高いボールの認識など、より高度なことに挑戦したいと思います。

f:id:lplace-rc:20170803195817j:image

 

交差点成功に近ずく!!

交差点を主に改良しました。

途中までできたので次は完璧にしたいと思います。

f:id:lplace-rc:20170802195924j:image

ロボット制作

ハンドルの取り付け。

タッチセンサーの付ける位置を考えた。

タッチセンサーの取り付け。f:id:lplace-rc:20170802194331j:image