読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

3月11日

今日はレゴ最終日だったのでまだ出来ていない交差点のプログラムを作りました。色々変えて見たら、一度だけ出来たのですがその後ライントレース本体が出来なくなってしまいました。理由は黒の値をセンサーが緑と勘違いしてしまっていたからでした。

ギアアップ

今日は、最初に光センサーの値を計って光センサーの数値を変えました。 その後に、走らせてだいじょうぶだったからギアアップをしました。途中までギアアップをしました。 次回は両方のタイヤのギアアップを終わらせる。

車体改良

〈今日やったこと〉 ・ブロックのズレを直す ・左右対象にする ・タイヤが中に入ってこないようにする 次回やること ・走行実験 ・ボールのストッパーをつける

ギャップ対策、前輪改良

今日はギャップ対策です。 まずは、ギャップの考え方を学習します。 ギャップとはロボットがどのような状態が続くのか?判断するための、タイマー分岐についても学びました。さらに重要なリセットも理解し、リセットの場所によっては、判断を誤ることも実験…

プログラム制作

まず始めに、コンパスの数値を変更し回り込みの数値も変更した。 次に、ロボットの補強を行い全体的に修復した。 次回はプログラムの改良を行う。

3月4日

今日は新しく交差点のプログラムを作りました。緑色 の値をはかってプログラムの中に入れようとしましたが、入れる所が分からないので次回考えようと思います。

光センサーを取り付ける

持ち手をロボットに取り付けた。 ケーブルを4つ付けた。 その後、光センサーを付けてirセンサーの値を計った後、実際にフィールドで走らせた。 次回は、プログラム制作に入る。

白線対策

今日やったこと ・ボールが近くにあるか遠くにあるかで回り込みをするか判断するプログラム ・白線を見つけて後退する時に連続してやらないように秒数と値の調整 ・タイマーリセットの修正 次回やること ・モーターが動かなくなる原因を探る。 ・回り込みの…

ライントレース、バンプ対策

前回課題であったライントレースの滑り対策としてゴムベルトをつけることにしました。 厚めのベルト足す普通の輪ゴムです。 実験すると前よりもよくなりました。 次にプログラム調整です。確認するとカラーモードでちょうせいしていたようです。これでは、こ…

ロボット改良

前回の課題 センサーの取り付け位置の修正を行ないます。 センサーを支えるタイヤの位置と水平に並べるのに苦心していましたが、試行錯誤の末取付成功。 実験してみました。 すると、バンプ部分で引っかかってしまいました。 タイヤの部分をよく見ると、バン…

基本ロボット製作

車体完成、センサー取り付けをしてテストコースで実験しました。 ■問題点 バンプ超えられない カーブ曲がりにくい ■原因 可動式センサーが上には動くが下に動いていない センサーに対しタイヤの位置が前すぎる 前につけたゴムタイヤが床でひきづっている ■解…

チーム個人ごとの記録

チーム名またはニックネームでカテゴリ作成 各自カテゴリに投稿 個人情報や個人が特定できるような情報、写真は掲載しない

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

ロボットクリエイタークラスのロボット開発状況を記録していきます