読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

パソコンを使いプログラムを作る

音を鳴らす 画像を表示する 前進後退 次回カーブさせる

ループ命令とタッチセンサー

ループ命令はいつ止まるかきになった タッチセンサーをとりつけた 次回タッチセンサーのプログラム作り

ロボットの完成とプログラムの修正ʕʘ‿ʘʔ

今日は、ロボット二代目完成!!(つД`)ノ ロボットは、見た目頑丈そー!!♪───O(≧∇≦)O────♪ しっかりとした形でコードもしっかりやりました(´・∀・`) _:(´ཀ`」 ∠): 1代目は、ロボットが完成していたので、プログラムの制作に移りました。(´・∀・`) マ…

今日の日記

今日は、音のコマンド、顔や気持ちのコマンドを習いました。 思うようにいかなくて苦労しました。 完成した時はちゃんと動いてとても嬉しかったです。

プログラム

今日は、最初にロボットが地面に当たらないように改良しました。 その次に、ギアチェンジをしたのでスピードを調節して、光センサーの値も調節しました。 次回は、ちゃんとしたデータでプログラムを完成させます。

音、表示ブロック、ループ

yy

今日やったこと 音ブロックの使い方、プログラム、音量調整 ループの使い方、プログラム 表示ブロックの使い方、プログラム など…

プログラム作り

音のプログラム 表情のプログラム 音と表情を合わせたプログラム をしました

坂道対策と交差点対策

坂道では、上で黒黒になり上手くいかない。 交差点では、行き止まりのプログラムを途中まで作った。 次回は、交差点行き止まりのプログラムを作る。

プログラム製作

本体でプログラムを作る パソコンでのプログラム製作 ミッションに挑戦 次回ミッションの続き

カバー取り付け

カバーの取り付けを行いました。 次回は、取り付けの続きとプログラミング製作をしたいです。

白線対策

〈今回やったこと〉 ・回り込み時の白線対策 ・回り込みの調整 〈次回やること〉 ・回り込みの動きの調整

ロボット制作

金:爪楊枝対策と、バンパー制作 萩:籠作り 小:部屋制作

戦車型ラジコン その3

aki

電池ボックスと反対側に重りを追加。これだけで足りるのか… クローラ部分のパーツ位置の設定も行いかなり完成に近づいた。

ブリックプログラム

表示されたプログラムの制作 走行実験 チャレンジ課題に挑戦 成功 次回はパソコンでプログラムを作る

表示と移動

表示の命令で目を出した 移動の命令でタンク命令を使った 移動ミッションクリア 次回、移動実験その2

問題点改良

大きさ制限より、大きかったので小さくしました。 また、タッチセンサーが反応してなかったので改良しました。@(・●・)@ byゆートンと愉快な仲間たち ほぼほぼ完成しました。(車体(@ ̄ρ ̄@)) あとはプログラムと、ロボットのセンサーでーす。( ̄^ ̄)ゞ by…

モーターシールドの変更

■モーターシールドの変更 前回問題だったモーターシールドのm4が使えない問題はモーターシールドの変更により解決できた ■次回 今回は電源が時間が経つにつれて弱くなるという問題が出たのですが電源を別々にすればいいとわかったので次回実行したい

戦車型ラジコン その2

aki

LDDのノーマルモードで無かったパーツが、拡張モードにあるとのことでパーツを差し替え。いらない部分を撤去してすっきりした。 重心が偏っていそうなので重りを載せて調整が要りそう、、

被災者対策3

USR

アームを上下に動かすための仕組みについて案を練った。 しかし、これといった良案が思いつかなかったため、次週メンバーと考えていきたい。

アーム作り、床作り、センサー装着

萩,ファイルで被災者を入れるアームを作った 生,床七本中四本 岳,キャタピラ直し、センサーの取り付け

被災者対策2

USR

フォークリフトの動力部分を製作した。 モーターの取り付けと歯車二つの設置し、固定をした。 次は残る縦の歯車を設置したい。

戦車型レゴラジコン設計

aki

LEGO Digital Designerでの設計図の制作。

ロボットの製作の続き

ロボットの組み立て パソコンの使い方 デもプログラム の実行 次回ev3でプログラムを作る

新しいプロジェクトの作り方

音をだすプログラム ファイルの保存方法 パソコンのつかいかた 次回やること 表示のプログラム、動かす

今後の活動について

今日は、話し合いでサッカービギナーズをやることに決まりました。かおもじ 最初の目標としてはNESTロボコンに参加することになりました。♪───O(≧∇≦)O────♪ 今回の授業では、プログラムを改良したり、ロボットを作ったりしました。\\\٩(๑`^´๑)۶//// …

ロボット制作

今日は、トレーニングロボットを作りました。 インテリジェントブロックプログラムの使い方を覚えました。 パソコン上でのコマンドの使い方も習いました。 次回やることは、ミッションに挑戦したいです。

ギアアップ

今日は、ギアアップを完成させました。 ギアアップをすると、前進が後退、後退が前進になるから、プログラムの前進と後退を逆にしました。 次回やることは、底が地面に付かないようにします。

ロボットを動かす

インテリジェントブロックプログラムの使い方。 ev3プログラミングソフトで ミッション用プログラムを作った。 次回、チェックポイント通過ミッションに挑戦。

反省会 ラインセンサーの取付

ジャパンオープンの反省会を行い、 問題点を確認 1.タイヤが取れる 2.キッカーで反応しずらい ワールドリーグに向けてラインセンサーを取り付けた。

プログラム改善

〈今日やったこと〉 ・後ろに退がる部分を直す ・モーターを動くようにする 〈次回やること〉 ・たまにボールに反応しなくなる原因を探る ・回り込みの白線対策

ロボット制作

ロボットの種類について学んだ。 ロボット作りを始めた。 次回29から

ロボット製作

萩:キャタピラ製作 小:被災者部屋製作

被災者対策

USR

フォークリフトの仕組みで持ち上げることにした。 フォークリフト方式 アームを傾けた後、アームを上に垂直移動させる、 最後にアームを降ろすことによって救助する方式。

初めてのロボット作り

ロボットの製作 ロボットの使い方 デモプログラム パソコンの使い方 プログラムのダウンロード・実行 をしました

初めてのロボット

今日やったこと ロボットの制作 ロボットの使い方 デモプログラム パソコンの使い方 プログラムのダウンロード 、実行

ラインセンサーとモーターの調整

■ラインセンサー プログラムの検査をした時にポートの番号が違っていた ■モーターの調整 上限値の指定が大きすぎたので255の中で調整してみた ■時下界の課題 モーターシールドのM4が怪しいのでm3に変更して見る モーターシールドを交換して見る

ロボット製作

今日は パソコンの設定をした。 ロボットの製作。 ロボットのプログラムを使って動かした。

ロボット作り

・センサーの説明を受けた。 ・ロボット作りをした。動かした。

3月11日

今日はレゴ最終日だったのでまだ出来ていない交差点のプログラムを作りました。色々変えて見たら、一度だけ出来たのですがその後ライントレース本体が出来なくなってしまいました。理由は黒の値をセンサーが緑と勘違いしてしまっていたからでした。

ギアアップ

今日は、最初に光センサーの値を計って光センサーの数値を変えました。 その後に、走らせてだいじょうぶだったからギアアップをしました。途中までギアアップをしました。 次回は両方のタイヤのギアアップを終わらせる。

車体改良

〈今日やったこと〉 ・ブロックのズレを直す ・左右対象にする ・タイヤが中に入ってこないようにする 次回やること ・走行実験 ・ボールのストッパーをつける

ギャップ対策、前輪改良

今日はギャップ対策です。 まずは、ギャップの考え方を学習します。 ギャップとはロボットがどのような状態が続くのか?判断するための、タイマー分岐についても学びました。さらに重要なリセットも理解し、リセットの場所によっては、判断を誤ることも実験…

プログラム制作

まず始めに、コンパスの数値を変更し回り込みの数値も変更した。 次に、ロボットの補強を行い全体的に修復した。 次回はプログラムの改良を行う。

3月4日

今日は新しく交差点のプログラムを作りました。緑色 の値をはかってプログラムの中に入れようとしましたが、入れる所が分からないので次回考えようと思います。

光センサーを取り付ける

持ち手をロボットに取り付けた。 ケーブルを4つ付けた。 その後、光センサーを付けてirセンサーの値を計った後、実際にフィールドで走らせた。 次回は、プログラム制作に入る。

白線対策

今日やったこと ・ボールが近くにあるか遠くにあるかで回り込みをするか判断するプログラム ・白線を見つけて後退する時に連続してやらないように秒数と値の調整 ・タイマーリセットの修正 次回やること ・モーターが動かなくなる原因を探る。 ・回り込みの…

ライントレース、バンプ対策

前回課題であったライントレースの滑り対策としてゴムベルトをつけることにしました。 厚めのベルト足す普通の輪ゴムです。 実験すると前よりもよくなりました。 次にプログラム調整です。確認するとカラーモードでちょうせいしていたようです。これでは、こ…

ロボット改良

前回の課題 センサーの取り付け位置の修正を行ないます。 センサーを支えるタイヤの位置と水平に並べるのに苦心していましたが、試行錯誤の末取付成功。 実験してみました。 すると、バンプ部分で引っかかってしまいました。 タイヤの部分をよく見ると、バン…

基本ロボット製作

車体完成、センサー取り付けをしてテストコースで実験しました。 ■問題点 バンプ超えられない カーブ曲がりにくい ■原因 可動式センサーが上には動くが下に動いていない センサーに対しタイヤの位置が前すぎる 前につけたゴムタイヤが床でひきづっている ■解…

チーム個人ごとの記録

チーム名またはニックネームでカテゴリ作成 各自カテゴリに投稿 個人情報や個人が特定できるような情報、写真は掲載しない