lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2018-01-27から1日間の記事一覧

機体完成〜(・ω・)やったZE☆

yy

今日は、 機体を完成させました。

今日

今日はロボットの改良を頑張りました また、ロボットの全面にバンパーをつけました 次週も頑張りたいです

レスキュー

プログラムの調整を行いました うまく置かないところばかりで大変です 次回も調整に入ります ( ̄^ ̄)ゞ

後ろのタイヤを変えた

今日は、後ろのタイヤをが地面に着いて回り込みにくくなっていたから、後ろのタイヤを本体に合体させたらまえよりましになりました。次回は、光センサーが、後ろすぎたからそのセンサーを、少し前にいどうさせます。

Light Sensor Array を使う‼︎

Light Sensor Arrayを使い、ギャップ対策をしました! Light sensor Arrayが反応しにくく苦戦。 次回はこの続きをしていこうと思います!

取り付け

BB9

■取り付け 今回はアルディーノとモータードライバーと光センサーを取り付けました。 ■次回 次回は上の板としたの板をくっつけることと配線をやりたいです。

プログラム

今日はIRセンサーのプログラムを作りました。 うまくプログラムが動かなかったので次回はそこを直したいです。

プログラムの改良

今日は、障害物回避のプログラムの改良をした。 車体のタイヤを4輪にしようと思った。 今後も改良を頑張りたい。

プログラムの調整

壁に当たった時のプログラムを作成した。

超音波センサープログラム

超音波センサーのプログラムを改良しました。 次回は前進のプログラムを改良したいです。

プログラム改良

〈今回やったこと〉 ・移動中の白線対策 ・シュート中の白線対策(途中) 〈次回やること〉 ・シュート中の白線対策 ・スピード調整