lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

NEST ロボコンを終えて

反省会

1、大会の感想

最後の方にロボットの動きがあまりパソコンでプログラムした時と違っていて困ったのでなくしたいです。また、最初の方と最後の方ではロボットの位置調整のときやボールを見つけて追うときの動きが少し違って困ってしまった。

2、ロボットの良かった点

ロボットが調整するときにプログラム上の動きをしていたこと。

3、ロボットの悪かった点 

上下の動きが逆になっていたのでゴールが中央にあるとロボットが思っていてゴールの近くにいっていなかった。また、ボールが近くにあるのに回転していてボールのところに弾きに行かなかった。

相手のゴールの前で相手のゴールの向きでコンパスを読んでそこにいたりした。

4、他のチームの良かった点

壁に当たっても下がってボールをスムーズに運んでいた事。また、ボールを積極的にとっているところ。

5、チームメンバーの良かった点

ボールを見つけたときに素早くゴールに決めていた事。

6、参考にしたい技術

ボールを見つけたときにゴールに向かって進む技術。