lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット製作

金:ロボット補強 萩:プログラム 小:交差点プログラム修正《緑の探索がうまくいけない》 次回 金:ロボット補強 萩:プログラム続き 小:プログラム続き

被災者対策10

USR

フォークリフトの下部の固定を行なった。次回は上部も固定したい。

pixycqmを使用したボールの追跡

今回は前回に引き続きpixycamを使用してボールを追跡する実験を行いました。 これはその映像です ご覧の通り、ボールを追跡する事に成功しました。 今回の実験で分かった事は以下の二点です ・人間が認識している色とカメラが認識している色は異なる場合があ…

競技についてのこと

競技について動画を見てどの競技にするか決めた。

バンパー

yy

今日は バンパー・ハンドルを作りました

バンパー

今日やったこと バンパーを作った 再来週は、バンパーの続きを行います。

ペットボトルのキャップを改良した

今日は、ペットボトルのキャップがグラグラして、回転の時に、引っかかっていたので、穴が1つだったけど2つ開けたら、だいじょぶだった。 チームも決めました。

今日やったこと

今日は、サッカーの試合に出す ロボットを制作しました。 センサーの位置に気をつけました。 来週も頑張ります

交差点対策(行き止まり)

交差点で行き止まりのプログラムを作っています。しかし、うまくいきませんでした。 なので次回は、この続きをやっていきたいと思います。

ライントレース

今日は、カラーセンサーを使って、ライントレースをした。 ロボットを合体してカラーセンサーを2

ライントレース

カラーセンサー1つ・2つのライントレース

修正

〈今回やったこと〉 ・プログラムの見直し ・ロボット本体の調整 〈次回やること〉 ・プログラムの見直しでみつけた場所の修正 ・ロボットの調整

被災者対策9

USR

ロボットをコンパクトにしました。 次回は被災者対策用のフォークリフトなどをつけていきたいです。

ロボット製作

萩:プログラム修正 金:ロボット改良 小:プログラム修正 次回 萩:カラーセンサー向き直し 金:強度直し 小:プログラム修正 【ハードウェアの問題点が見つかった。】 被災者が2個以上になると籠から出なくなってしまう時もあった

ジャイロセンサー

初期化や変化と比較の違いをやった 例題もやった

a-maze-ing v(^_^v)♪がいいかも?

どーもでーす。今日もやりましたーーーー 今日はイロイロトラブルがあって終わりました。(得点)⊂*1⊃ 今日は、ワナがたくさんありました。でも、500てんとれたイエーイv(^_^v)♪ 今日のコースは仕掛けがたくさんあってむずかしかったです。Σ(-᷅_-᷄๑) …

回り込みの調整

今回は回り込みがほとんど出来ました。 次回はコンパスのところを直していきたいです。

ロボット制作

生:プログラム修正 被災者のプログラムが回らなかった タッチセンサーが反応しないからカラーセンサーだけで見分けるようにした 萩:プログラム修正 金:アーム直し アームの強度を 上げた 次回 全体テスト

被災者対策8

USR

今回はフォークリフトを動かすモーターを車体の裏に設置した。 コンパクトに少しずつできている。 次回はフォークリフトの取り付けを行いたい。

被災者対策7

USR

今日はマシンのフォークリフトを(だいたい)完成させました。 あとマシンが大きくなってきたので小さくするために分解しました。 次回は小さくマシンを作り直すのとフォークリフトの実用化を同時進行で頑張りたいです。

微妙な色の違いに苦戦

期末試験の為に大分間が空いてしまいましたが、今回はボールをLEGOのものではなく大会公式のものに変えて実験を行ってみました。 結果としては上手く反応せず、理由としてはボール自体の色や光沢が考えられます。 次回は公式のボールをいかに反応させるかと…

超音波センサーとヂャイロセンサー

今日は超音波センサーを使ったゲームをやった。 ヂャイロセンサー取付成功。

A-maze-ing (●´ω`●) ( ´ ▽ ` )ノがいい

キョーもやりました。 最初はロボットを変えて焦ったけどしっかりとうまく調整できたので良かったです。( ´ ▽ ` )ノより ロボットを変えてみましたが、全然うまくいけなくて困ったけど、最後はうまくいけました。 (΄◉◞౪◟◉`)より スタート位置を気にしていな…

サッカービギナールール 動画観賞

yy

今日は、 サッカービギナールール 動画観賞 をしました。

説明

今日やったこと ロボカップジュニアの説明 どの部門に参加するか 説明書を読む タッチセンサーの取り付け 再来週はバンパーの取り付けをやります

タイヤを変えた

今日は、22センチのワクに入らなかったので、最初にタイヤを小さいのから、大きのに変えました。 そのあと、後ろのタイヤをペットボトルのキャップに、かえてタイヤが大きいからギアアップのやつを とりはずしました。 次回は、キャップがぐらぐらしていた…

プログラムの調整

今日はプログラムの調整をして回り込みの部分は上手くいきました。 次回はシュートの部分を直していきたいです。

レスキュー

今日は、 レスキューの動画を見て、レスキューに決めた。 レスキューの説明を見て必要なセンサーを取り付けした。

レスキュー

動画をを見てレスキューの事を知った。 レスキューのルールを読んだ。 ロボットにカラーセンサーを付けた。

白線プログラム

前進しているときに白線を見つけたら、出ないようにプログラムしました。 次回は、その続きをしたいです。