lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反省

今日は先週行なわれた練習会の反省点を修繕しました 来週も続きをしますm(_ _)m ( ✌︎'ω')✌︎ *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* (๑╹ω╹๑ )

今日のできごと

今日は、カラーセンサーによって白線を出ないようにしつつ、IRシーカーセンサーでボールを見つけるシステムを作りました。 楽しかったです。 次回も頑張っていきましょう 🙊🙈🙉

コンパスと光センサー

◾️コンパスと光センサー 今回は、コンパスと光センサーをやりました。コンパスでは前回までの課題であった、向き直しを何回もしてしまうという課題でプログラム上でのマイナスのつけ忘れだとわかった。 光センサーでは初めて光センサーのプログラムをサッカ…

ロボット

萩:ROBOTC 比例制御 次回 萩:カラーモードでライントレース

プログラムの改良

プログラムの位置を変えた。まわりこみのプログラムを組んだ。

改良

今日は、練習会で悪かった点を改良しました。 次回も改良を頑張りたいです。

ほぼ調整完了

〈今回やったこと〉 ・ロボットのポート番号の変更 ・プラ板の取り付け(途中) 〈次回やること〉 ・プラ板の取り付け ・ロボットを動かして調整

モーター直し

今日は、モーターを直しました。 次回は、続きをやりたいです。

ロボット制作

萩、生:ROBOTCライントレース 次回 萩、生:ROBOTCカラーセンサー応用

バンパーの取り付け

タッチセンサーのバイパー取り付け。 次回はバンパーが上にいかないようにする。

各自調整

R今日はサッカーのルールについて読みました。けっこう長かったです。 Y今日はモーターの回転数を画面に表示するプログラムを作りました。 T今日は,レスキューのロボットを作りました!

プログラムの改良

前進が遅いので今回は白線を見つけるまでにしました。 次回は部品の位置を変えていきたいです。

ロボット制作

萩.生:ROBOTC 金:タッチセンサー取り付け 次回 萩.生;ROBOTC 金:タッチセンサー取り付け続き

ハードの改良

タッチセンサーの取り付け位置を変えた。 足の取り付け。 次回タッチセンサーバンパー取りつけ。

大会(^人^)勝ったヽ(・∀・)

ラインフォローイングも成功しました。 しっかりと走ったのでよっかたですー。ヽ(・∀・)ヽ(・∀・)ヽ(・∀・)ヽ(・∀・)ヽ(・∀・)ヽ(・∀・)ヽ(・∀・)ヽ(・∀・)ヽ(・∀・)ヽ(・∀・)ヽ(・∀・)ヽ(・∀・)ヽ(・∀・)ヽ(・∀・)ヽ(・∀・)ヽ(・∀・)ヽ(・∀・)ヽ(・∀・)ヽ(…

練習会での反省会

タッチセンサーのバンパー取り付けをしたい。 オウンゴールをなくしたい。 タッチセンサーの作動した後の動き。 足のような物を付けたい。

ROBORAVE

完成まじかにちかづいてきました!来週の大会に向けてがんばりまーす。 (●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω…

車体の改良

今日はロボットの大きさを以前よりコンパクトにしました。 今後はプログラムの細かい調整を進めていきたいです。

タイヤを変えた

最初に、キャップのタイヤがダメだったから、普通のタイヤに変えたら大丈夫だった。 次に、走らせてみたら、バックしてしまったから、直そうとしたけど直せなった。 次回は、プログラムwのエラーを直す。

今日やったこと

今日はカラーセンサーを利用して緑色と白色の区別が出来るようにプログラムしました ただし、なぜかアイアールシーカーにボールが反応しなくなったので、次回直していきます。👏🏿👏🏿👏🏿👏🏿👏🏿👏🏿👏🏿

プログラム

練習試今日やったこと タッチセンサーのプログラム タッチセンサーの付け直し 明日は練習試合です。 頑張りたいと思います ٩( 'ω' )وwww

サイズ調整(・ω・)ノ

yy

今日はサイズ調整しました。

コンパスの設置

■コンパスセンサー I2Cのコンパスセンサーをarudiunoに付けた そしてサッカーのプログラムとくっつけてちゃんと動いた ■次回 コンパスセンサーを使ってちゃんとしたサッカープログラムを作りたい

ロボット製作

萩:比例プログラムテスト 次回 萩:プログラム続き

プログラムの改善

今日はプログラムの修正をしました。特にスピードが全体的に遅いので変えました。 次回はプログラムの細かいところを直したいです。

タイマープログラム

ボールが見つからない時に、動いて探すようにプログラムしました。 次回は、白線のプログラムを見直したいです。

ロボット制作

萩:アーム完成 金:テスト 生:籠作り(半分完成) 次回 萩:籠作り

被災者対策11

USR

今日は明後日行われる練習会に向けて調整をしました。 明後日は今日でてきた問題点や明後日見つかるであろう問題点をきちんと 直していきたいです。

プレゼンテーションの準備

今日は、10日に行われる練習会での発表で使用するスライド等の準備を行いました。 正直なことを申しますと、今の時点で既にかなり緊張をしております。 本番で実演が上手くいくことを祈るばかりです。

プログラムの制作

タッチセンサーの取り付けとそのプログラム。 プログラム修正。タイマーを使い制作