lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギアの取り付け

ギアの取り付けを行いました。 次回は今回の続き。

サッカーのロボット作りの続き

今日は、ケーブルを接続するための穴作りと、下のロボットと、プラダンボールの接着をしました。 (=^▽^)σ

サッカー

今日はIRシーカーのテストをしました。

機体完成〜(・ω・)やったZE☆

yy

今日は、 機体を完成させました。

今日

今日はロボットの改良を頑張りました また、ロボットの全面にバンパーをつけました 次週も頑張りたいです

レスキュー

プログラムの調整を行いました うまく置かないところばかりで大変です 次回も調整に入ります ( ̄^ ̄)ゞ

後ろのタイヤを変えた

今日は、後ろのタイヤをが地面に着いて回り込みにくくなっていたから、後ろのタイヤを本体に合体させたらまえよりましになりました。次回は、光センサーが、後ろすぎたからそのセンサーを、少し前にいどうさせます。

Light Sensor Array を使う‼︎

Light Sensor Arrayを使い、ギャップ対策をしました! Light sensor Arrayが反応しにくく苦戦。 次回はこの続きをしていこうと思います!

取り付け

BB9

■取り付け 今回はアルディーノとモータードライバーと光センサーを取り付けました。 ■次回 次回は上の板としたの板をくっつけることと配線をやりたいです。

プログラム

今日はIRセンサーのプログラムを作りました。 うまくプログラムが動かなかったので次回はそこを直したいです。

プログラムの改良

今日は、障害物回避のプログラムの改良をした。 車体のタイヤを4輪にしようと思った。 今後も改良を頑張りたい。

プログラムの調整

壁に当たった時のプログラムを作成した。

超音波センサープログラム

超音波センサーのプログラムを改良しました。 次回は前進のプログラムを改良したいです。

プログラム改良

〈今回やったこと〉 ・移動中の白線対策 ・シュート中の白線対策(途中) 〈次回やること〉 ・シュート中の白線対策 ・スピード調整

ロボット製作

山:LIGHTSENSORARRAY 金:アーム作成 生:ROBOTCギャップ 次回 山:LIGHTSENSORARRAY 金:距離センサー取り付け 生:ROBOTC被災者

ロボット完成仮とプログラムー

ロボットがかんせいしましたー モーターが逆のためプログラムを全て直しました (´-`).。oO

EV3本体の取り付け

今日はプラダンボールにEV3本体を取り付けました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ また、超音波センサーの取り付けもしたので、次回はケーブルの穴を開けます。

サッカー

今日はアイアールシーカをつけました。

EV3sensorMUXはじめました

今回はEV3sensorMUXを使いました。 次回はEV3sensorMUXを使い、調節したいと思います!

タイヤ付

BB9

■タイヤ付 今回は新しいマシーンの作成にあたってタイヤを3つ付けました。 ■次回 次回はモータードライバーなどをつけたい。

プログラムを作る

今日はプログラムを書いていきました。 次回もプログラムを作っていきたいです。

ロボット制作

萩:ROBOTC(ギャップ探索) 金:アーム作り 生:ROBOTC(portspliter) 次回 萩:ROBOTC(ギャップ探索) 金:アーム作り 生:ROBOTC(portspliter実験)

モーターの確認

今日はモーターが回転するかを確認しました。 次回はプログラムを作っていきたいです。

サッカーのマシン改造

今日はロボットを分解して、プラダンボールを使って改造しました。(-.-;)y-~~~ 次回は、2段目を作ります。

サッカー

今日はロボットを改造しました。プログラム。

レスキュー

モーターの形ができました! (ノ_<)(ノ_<)

プログラム

今回やったこと ・シュート時の白線対策 ・シュートの調整 次回やること ・移動時の白線対策

今日

今日は主に本体の強化をしました。 また、プログラムを1から作り直したので、とても大変でした 次回も頑張ります

今日の活動

yy

今日は、 反省会 EV3のパーツ入れ替え その他いろいろしました。

新しいマシーンの作成

■新しいマシーン 今回から新しいマシーンを作ることになりました。今回はプラ板で丸い板を作りました。 ■次回 今回作った板で色々組み立てたい。