lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンパーの取り付けギアアップの完成

ギアアップを完成しました。ギアアップなので、プログラムの真逆に動くようになり、プログラムを改良したい。 また足をつけるために間にパーツを付けた。 バンパーを最終的に取り付けした。2つで留めて固定した。

サッカーのプログラム作り

今日はロボットを防御用にするために、プログラムを作りました。-_-b ゴールからある程度離れたならバックするようにしました。(=´∀`)人(´∀`=)しかし斜めに進んだ時のバックがうまくいかなかったので次回直します。

プログラム完成?

今日は交差点のプログラムを作りました。 その後竹串に挑戦して、 失敗したのでロボットを改良しています。 ロボットを作って竹串対策を来週したいと思います。 ٩( 'ω' )و

サッカー

今日はドリブラー超音波センサーをつけました。 今日苦戦したところは超音波センサーをつけると所考える所です。 次回超音波センサーの取り付け。

今日やったこと

2018/02/24は、 アイアールシーカーの位置の調整 タッチセンサーのバンパーの位置の調整 をしました 来週は、プログラムの改良をします

ギャップ対策苦戦中…

今日は、ギャップ対策をしました。また、竹串対策もしました。 ギャップに使う、センサーがエラーが発生してしまい問題は未解決です。 次回は被災者対策をしたいと思います。

プログラム

今日はプログラムを書きました。コンパスセンサーの部分のプログラムの見直しやコンパスセンサーのプログラムの内容についての説明を聞きました。コンパスセンサーは上手く動きました。次回はc言語全体について考えてみたいです。

配線

■今日行った内容 今日はコードの配線をしました。 光センサーの取り付けと電池ボックスの配線をしました。 ■今日発生した問題 コードを配線するときに長さが足りなかったのでもう一つ穴を開けました。 ■次回行うこと 次回は電池ボックスの設置をしたいです。

今日の活動だよー☆

yy

今日はロボットのバンパーを作り直しました。( *`ω´) でも上手くいかないのでした・・(´;ω;`)

前進プログラム改良

今日は前進のプログラムを改良しました。 ボールが前にないときに前進をしてしまったので、次回は回り込みのときの前進のプログラムを改良したいです。

今日は三角コーナーのバンプができないことに気づきそれができるようにした しかし、色々試行錯誤をした結果何もいいものがなかった 次回は、一番いいものを取り付けて、スムースにできるロボットにしたいです。 今日は被災者のプログラムとギャップ探索のプ…

配線の整理

今日は光センサーの配線が取れないようにはんだ付けをしました。このお陰で線が取れなくなり、また配線がきれいにまとまりました。確認でIRセンサーの値を測りました。センサーは上手く動きました。 次回はコンパスセンサーの確認をしました。

バンパーの改良

ギアアップの完成。軸をずらした。 バンパーの改良をした。位置をずらし、なるべく、部品を使わないようにしました。

サッカーロボット作り

今日は防御用のロボットにするために、後ろに超音波センサーを付けました。 ある程度進んだら後ろに下がるプログラムを作りました。 次回は、ちゃんとプログラムが動くかをテストします。また、もう一つ超音波センサーを取り付けて左右見えるようにしまーす…

サッカー

今日はドリブラーを縦に付けました。 今日苦戦したことは軸を噛み合わせることです。 次回は超音波センサーをつけること プログラムを改造すること。

レスキュープログラミング

今日はレスキューのプログラミングしました。 交差点のプログラミングをしました。 緑を見つけた後に曲がるプログラムをしました難しかったです。 次回はプログラミングをもうちょっと改良したいでーす。 被災者ゾーンのところ特にがんばります!!! ( ̄^ ̄)ゞ

ハンダづけ

■ハンドル作り 今日はハンドル作りをしました。 パーツが色々と足りなくて、いろんなパーツを使い工夫しました。 ■ハンダ付け そしてハンダ付けもしました。 Arduinoのシールダーにセンサーのポートをハンダ付けしました。 あまりハンダづけをしなかったので…

ロボット製作

萩:出来なかった所のプログラムの場所を確認した 出来なかった時にライトセンサーアレイがラインに重なっていた。 金:超音波センサーを3センチの感覚に並べて誤差をはかった。その結果は1番下の超音波センサーの誤差が2センチ その上の超音波センサーの誤差…

プログラムと配線

今日はプログラムの修正と配線の確認をしました。配線のほうは、問題なくできました。 プログラムのほうは、うまく動かなかったので少し直しました。また、プログラムが見づらかったので整理整頓しました。 次回はプログラムをもう少し直していきたいです。

ギヤアップの完成

Irシーカーの取り付け位置変更しました。 ギヤアップの完成しました。 来週タッチセンサーのバンパーの改良。 本体の取り付け(EV3ー本体) の取り付け。

サッカーのコンパスセンサーの取り付け

今日はコンパスセンサーを取り付けました。ヽ(´o`; 防御用にするために、後ろに超音波センサーを取り付けする途中です。_φ( ̄ー ̄ ) 次回は、防御用にするための、改造をします。∩^ω^∩

サッカー

今日はドリブラーをつけました。 今日はドリブラーを付けるのに苦戦しました。 次回ドリブラー超音波センサー。

レスキュー プログラム

プログラムを少し直しました。 交差点がうまくいかなかったので、しっかりと改良したいです! /(^o^)\/(^o^)\

ロボット改良

ギャップ対策をしました。 オレンジのportを使えるようにしました。 次回は 今日の続き

ハンダ付け

■ハンダ付け 今日はハンダ付けをしました。 ■次回ハンドルを作りたい。

ハンダ付け

今日はハンダ付けをしました。 次回はプログラムの続きをしたいです。

大改良

今日は、カーブからのギャップ対策と、カーブのバンプ対策をした。 今まで、1番大変な改良だった。 これからも改良を頑張りたい。

今日やったこと

今日は、ロボットを、カーブからのギャップ対策をしました 次回は、さがすのの続き

プログラムの改良

回り込みを正確にできるようにした。

前進改良

前進のプログラムを改良しました。 次回は回り込みの時以外の前進ができるようにしたいです。