lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日やったこと

今日は新しいロボットを作り始めました 新しいロボットキットを使って1から作り始めました 次週からも頑張って行きたいです

ロボット作り

テスト用のロボット作成 ギア、モーター、タイヤをしっかりと固定する 次回 完成させる

ロボットずくり

重心

■重心下げ 重心を下げるために電池を下の方に配置しました。それをやった後に動きを確認しようとしたら、モータードライバーが動かなくなってしまいました。コードが抜けているのが原因でした。 ■次回 次回はラインのプログラムをやります。

いろいろな事を知った

今日はいろいろな事を知リました! 例えばカーブの方法や音の出し方などを知りました!

プログラム

今日は、プログラムの続きをしました。問題だった白線から出てしまうところの改善をしました。スピードを上げると出てしまう確率が多くなってしまうので次回はここを直していきたいです。

プログラム調整

コンパスセンサーの調整をしました。 範囲外のコマンドを使ってプログラムをスッキリさせました。 範囲外のコマンドで199〜31までは回りこみをさせました。 次回はプログラムのスピードの調整をしていきます。

大改造

今日は、前回の骨組みに本体を取り付けた。 モーターと、カラーセンサーと、タッチセンサーも取り付けた。 次回は、ライントレースをして、調整をしたい。

進化

今日は、前回の続きです。今回は、マシンが完成したので、次回は、プログラム調整です

ロボット製作

基盤について

今日は、前回問題だったプログラムが上手くインストールできなかったところを直そうとしたところなかなか直せなく、プログラムの問題でなく基盤の問題でした。次回は、白線のところを直していきたいです。

移動命令(タンク)

今回は、移動命令の設定を学習しました。 次回は、色々設定していろんな動きをさせて見たいです。

移動命令

今日は、 タンクの命令で実験をしました。 感想 パワーの強さを変えて実験するのが、むづかしかったです。

プログラミングをやりました

前回はパソコンではありませんでしたが今回はパソコンで入れたのでよかったです。

複数のプログラム

t.k

複数段階のプログラムをした。 あと1問残っているから次回頑張りたいです。

向き修正成功

今日はやっと向き修正に成功しました。♪(´ε` ) 変数を使うことによって、上手く行くようになりました。( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) まだirシーカーでいう方角の5のプログラムしか、終わっていないので、次回は2〜8の方角も成功できるようにしたいです。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

サッカー

今日はドリブラーとプログラムの改造をしました。 今日苦戦したところはドリブラーの位置を変ところです。 次回 プログラムの改造

プログラムの続き。

コンパスセンサーのプログラムの完成させました。 完成したらボールを置いてやってみました。 そしたら、ボールを見つけても、変な動きをしていました。 次回はプログラムのスピードを落としたりするプログラムの改良をしていきます。

今日の活動

yy

今日は、機体の各パーツの修正をしましたよ(`・ω・´)次回はまた機体の修正をしますぅ 眠いのです。(´・ω・`)

シガツニジュウイチニチ

今日やったこと タッチセンサーが反応して無かったので、色々な方法を試して、成功しました。 終わりましゅ♡

ロボットの基本

今日は音、表示、移動を習いました。けっこう大変でした。

サッカーの動き

■一応サッカーの動きができた 今日はirセンサが前回できるようになったので、ボールに向かって動くということをやりました。そしてコンパスをつけて、向き直しもできるようになりました。コンパスを使うときに最初動かずコードを変えたら動くようになりまし…

大改良

今日は、全部分解して、一から作り直した。 今日は、モーターとカラーセンサーを取り付けた。 次回も頑張って改良したい。

今日やったこと

今日は、ロボットを分解して、0から作ることにしました。先輩が、基本のロボットをみせてくれたので、次回完成させます

前回の続き

今日は、前回ボードが上手く動かなくなったのでそれを変えました。ですがプログラムをインストールするのが上手くできませんでした。次回ここから直していきたいです。

ロボット制作

萩:電気のお勉強☺️ 金: ハンダ付け 次回 ハンダ付け

パソコンでの流れ

今日は、保存の仕方などを学びました。 サウンドのプログラムを作成しました。 音をかえて実験しました。 保存方法が分かりました。

音の設定

今回は、音の設定などを仕方を学びました。 その方プログラムのダウンロードの仕方、プログラムの保存方法、プログラム名は、32文字までということと、電池の切れ具合は、緑、オレンジ、消える、の順番で消える事が分かりました。

プログラム作成

t.k

音と表示についてやりました。

プログラミング

今日は初めてプログラミングやってみた。 音と.表示についてやりました。