lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日の活動

yy

今日できたこと ・ロボットのタイヤが揺れてしまう問題の解決 ・IRシーカーの仮止め 次回やりたいこと ・IRシーカーの場所決め ・プログラムの調整 ぐらいですかね(。-∀-) もう卒業シーズンなんですねいやー早い早いっと今日はここらで失礼しますよっと(・ω…

ロボットの改良とプログラムの改良

今日やること 倒れないようにする タッチセンサー反応するようにする IRCカーを取り出す ドリブラーを作る 今日やったこと 前に転ばないようになった IRCカーを取り出した ドリブラーを途中まで作った 次回やること 変な動きをしないようにする ドリブラーを…

ロボット製作

今日の目標 生:被災者部屋の縦と横の動きをはかった 今日やったこと 生:被災者部屋の縦と横の動きをはかった 次回 生:被災者部屋のプログラム完成

コンパスセンサー

今日やったこと コンパスセンサーの取り付け、コンパスセンサーを下の方にコンパスセンサーを置くとみにくいから、 うえのほうにとりつけました。

周り込みの調整のはずが…

今日やったこと 周り込みの調整をするはずでした。 それがusbメモリーが読み込めないという事が起きました 次回やること データを復活させる!!

2月26日の活動

yy

今日の活動 ・前回の振り返り ・タイヤが揺れてしまう問題を解決に向けて考える&実行 次回やりたいこと ・タイヤが揺れてしまう問題の解決 ・IRシーカーの設置 本日は以上です。

ロボット製作

今日の目標 アームとかごと通電センサーの改良 今日やったこと アームとかごと通電センサーの改良 次回 カゴの改良

オウンゴール対策

今日やったこと オウンゴールをしないことを考えた。 今日出来たこと カラーセンサーか、コンパスセンサーでゴールを見分けるには、コンパスセンサーのほうがゴー流を見分けやすい。 次回やること コンパスセンサーの使い方。

配線

◾️今回の目標 今回の目標は前回まで書いていた配線図を元にはんだ付けを始めることでした。 ◾️今日できたこと 今日できたことははんだ付けを始めたのですが、途中で配線図の間違いを見つけたので修正しました。 ◾️次回 次回ははんだ付けの続きをしたいです。

減速バンプ

今日やったこと タッチセンサーと光センサーの調整 次回やる事 減速バンプこえる

改造MARU18

今日の目標 ロボットの作り直し 超音波センサーの取り付け 出来たこと ロボットの型をコンパクトにすること。 超音波センサーの取り付けと実験してうまく動いた。 次回やること ロボットの完成。 ロボットをころば無いようにする。

2月21日の活動

今日の活動内容 ・前回の振り返り ・ロボットのサイズオーバーのためロボットの修正 以上です 次回は今日の続きとできたらプログラムの修正をしたいと思いますずいぶんとスッキリしました(´∀`*)

プログラム改良とロボットの改良

今日やること プログラムの改良 ロボットの改良 今日やったこと カーブの動きのとモーター表示変えた ボールが壁に引っかからないように滑車つけた 次回やること コンパスセンサーのプログラムを作る ドリブラーをつける

周り込みの動きの調整

今日やったこと 周り込みの動きを調整をしました。 次回やる事 周り込みの調整の続きをします。

2月19日の活動

ドリブラーを付けた時にIRシーカーが赤外線を感知しなくなる問題を解決するために1度IRシーカーを取り外しました以上!閉廷!!

コーナー探し&コンパスセンサー

今日の目標 コーナー探し コンパスセンサーを使えるようにする 今日やったこと コーナーを探し コンパスセンサーを使えるようにする 次回やること 今回の続き

アーム強化&通電センサー作り

今日の目標 アーム強化 被災者プログラム作り 通電センサー作り 今日やったこと アーム強化 被災者の仕分け 仕分け用の通電センサー作り 次回の目標 今回の続き

基盤のへの配置を考える

■今日の目標 今日の目標は前回作った配置図を元に基盤への配置を考える事でした。 ■今日出来た事 今日出来た事はモータードライバーの配置とアナログの配置を考えました。 ■次回 次回は基盤を作り始めたいです。

ロボットを作る

・今日の目標 ロボットにARDUINOを付ける。 ・今日できたこと ロボットに上手くARDUINOを付けることができました。 ・次回の目標 今日作った回路図の続き

配置図の作成

■今回の目標 今回の目標は配置図を書く事でした。 ■今回できたこと 配置図を一応完成させることができました。 ■次回 今回書いた配置図を参考にして基盤に配置したいです。

改造MARU17(17:50〜18:49)

今日やった事 超音波センサーの取り付け。 改造 次回の目標 ロボットの改造🤖🤖。 超音波センサーを取り付ける。 次回やる事 超音波センサーを取り付ける。 改造MARU18

超えない

今回は減速バンプをやりましたが前回やった改造版でも出来ませんでした。 次回は絶対減速バンプをクリアしたいです。

ロボットの改良

今日やること タッチセンサーが反応するようにする ボールが引っかからないようにする 今日やったこと センサーが反応するようになった ボールが引っかからないようになった 次回やること ボールが引っかからないようにする 改良の続き 動きのテストをする

プログラムの改造

今日出来た事。 IRシーカーで、ボールを見つけて後退したらボールの方に ロボットがいくようにかいぞうしました。 次回やる事 オウンゴールを防ぐための対策。

ロボット制作

今日の目標 生:コンパスセンサーでコーナーを見つけるプログラムの改良 今日やったこと 生:プログラムの改良とエラー直し 次回 生:プログラムの改良とテスト

コンパスセンサーの取り付け

今日やったこと コンパスセンサーの取り付けをしました。 それと、動きを見て次回やることを見つけました。 次回やること コンパスセンサーのプログラムのダウンロードのし直しと、周りこみの調整をします。

キューボイドを捕まえる

①今日の目標 メカニズムをやること ②今日できたこと キューボイドを捕まえた ③次回やること キューボイドの続き

被災者対策

今日の目標 畠:被災者を掬い上げる 金:アームを改良する 生:被災者プログラムを改良する 今日やったこと 畠:被災者を掬い上げることができた 金:アームを強くした 生:右、左を90度で曲がるプログラムを書いた 被災者プログラムを改良した 次回やること 畠:今…

2月9日 今日やったこと

1 今日の目標 今日は、交差点の調整をする事を目標にしました。 2 今日出来た事 まっすぐ曲がる交差点と左に曲がる交差点ができました。 3 次回やること 右の交差点と、被災者zone のれんしゅうを次回します

急なカーブを超える

今日やったこと タッチセンサーの調整 カーブの調整 次回やること 坂と減速バンプ攻略