lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2021-05-01から1日間の記事一覧

距離センサー&ジャイロセンサーの調整

今日の目標 距離センサーとジャイロセンサーを同時に測れるようにする 今日やったこと それぞれの問題点を確認し、対応した ポートの繋げ方を工夫することにより、現時点での併用の可能を確認できた 次回の目標 今回の続き

電子工作

今日の目標 半田づけの練習をする。 半田ゴテを使って、 モーター配線ボードを組み立てる。 今日やったこと モーター配線ボードを組み立てた。 半田づけの 練習をした。 次回の目標 モーターにモーター配線ボードを取り付ける。 EV3用コネクターを組み立てる…

まわりこみの改善

ー今日の目標 前回ロボットが動かなかった原因を調べる ー今日やったこと 前回ロボットが動かなかったが、ポートを選び直すことで直った。 平均化は、10回くらいが限界だと思われる。 値の境界で、動きがおかしいときがあるので、改善したい。 まず、前方の…

EV3本体の取り付け

今日やったこと EV3本体の取り付けとIRシーカーの取り付け 今日出来たこと EV3本体の取り付けとIRシーカーの取り付け 次回やること IRシーカーのプログラムを作る

5歳児が元気すぎる

1今日の目標 被災者ゾーンのプログラム続き。 2今日出来た事 被災者ゾーンのプログラムの続き。 3次回の目標 今日の続き。

今日あったこと

1今日の目標 今日は、前回行ったPD制御に障害物や交差点のプログラムを組み込みことを目標にした 2出来た事 プログラムを組み込むことはできたが、そのあとに始めた被災者ゾーンがうまくいかなかった 3次回やること 次回は、被災者ゾーンでのマッピングの方…