lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

接着剤

ー今日の目標 ベアリングの固定 ー今日やったこと 接着剤をつけた 固まるのに時間がかかりそう ー次回の目標 固定確認 使う

3Dプリンターの使い方

今日はNESTロボコンに向けてロボットを作りました。 具体的にはモーターの組み立てと3Dデータの作成を行いました。 3DCADの使い方(回転、穴あけなど)を学びました。 次回はモーターなどの取り付けを行います。

プレゼンシート作り

○今日の目標 NESTロボコンにエントリーする。 プレゼンシートを作る。 ○今日出来たこと NESTロボコンにエントリーし、プレゼンを作った。 ○次回やること レスキュー全ての動きの時間を計る。

ライントレース

今日の目標 出場する種目を決めること 今日やった事 レスキューへの出場を決めた 1つのカラーセンサーでライントレース 2つのカラーセンサーでライントレース 次回 バンプを越える

久々のエルプレイス

今日の目標 カラーセンサーを固定する 今日出来た事 カラーセンサーの仮止め 次回の目標 カラーセンサーの完全固定

0728 OJ今宵も現れず いずこへ

今日の目標 カラーセンサーの高さを下げる ハイテクニックセンサーでライントレースを完璧に動けるようにする 今日出来た事 カラーセンサーの高さを下げた 次回やる事 ハイテクニックセンサーがちゃんと動くようにプログラムを調整する

ロボット製作

今日の目標 コンパスセンサーを取り付ける 3枚目の板を固定する。 今日やったこと コンパスセンサーを載せる3つ目の板を取り付けた。 この先、ロボットに搭載するコンパスセンサーや、 ラインセンサー、パルスボールセンサーについて調べた。 次回の目標 ネ…

ロボットを作った ロボット完成 IRシーカーの取り付けとロボットの完成 次回やること ボールを見つけるプログラムを作る 。

ロボットを作る

今日の目標 ロボット完成 今日出来た事 lrシーカーをとりつけと製作 次回やる事 ボールを見つけるプログラムを作る

ロボット作り

今日の目標 1日の流れとお助けロボを考える 今日出来た事 運びロボの土台を作った 目覚ましロボの土台と仕組みを作った 次回やる事 運びロボを完成させる ピコピコハンマーの取り付けと完成

アルディーノの敷設

今日出来たこと ①アルディーノを土台の上に取り付ける (高さを高くしてつけるために穴を開ける。) 次回のやる事 ①アルディーノを土台の上に取り付ける。

maze

S,O

今日の目標 超音波センサーをつける。 今日出来たこと 超音波センサーをつけた。 ついにモーターが壊れたので付け直す。 次回の目標 カラーセンサーをつける。

固定タッチ センサー

今日の目標 タッチセンサーを固定 今日出来た事 タッチセンサーを付けて固定 次回の目標 もっと本体固定

7月26日

今日の目標 二つのカラーセンサーの値を別々の関数にする。 今日出来た事 二つのカラーセンサーの値を別々の関数にしようとしたが、途中で終わってしまった。 次回やる事 今日の続き。

改良

今日の目標 ・プログラムを作る(鮪) ・車体を改良する 今日出来たこと ・車体の強化(MT) ・プログラム作成 動かなかった(鮪) 次回やること ・プログラムをみる(鮪) ・5以外の動きを考える(MT)

競技用サッカーロボットの作成

今日は競技用ロボットを作成しました。 ラインセンサーの使い方やIROセンサーの使い方を学びました。 そして、3Dプリンターの使い方も教えてもらいました。 次回は作ってきたロボットのプログラムを作成しようと思います。

横移動完成

今日やったこと 真横に進むプログラムを作った 次回やること 1ドリブラーを付け 2プログラムを作る 3コンパスセンサーをつける

ただいま改造中…

⭐︎今日の目標 ドリブラーを完成させる ⭐︎今日やったこと 前回作っていたドリブラーの構造が複雑になってしまったため、簡単になるようにモーターの場所を変えた。 ⭐︎次回の目標 今度こそドリブラーを使えるように完成させるようにする。

曲がり角の障害物

○今日の目標 バンブのプログラムを作る Nestロボコンのルールに沿ってプログラムを作る ○今日出来たこと Nestロボコンのルールに沿ってプログラムを作った バンブのプログラムを作った 曲がり角の障害物のプログラムをつくった ○次回やること nestロボコンに…

戦車の中身

1、今日の目標 CADで戦車の外壁を作る 2、今日出来た事 CADで戦車の外壁を作る。 戦車の中身を考えた。 3、次回の目標 戦車の中身の作成

回り込み

uk

今日やった事 ・オウンゴールの対策 ・回り込み ・別のプログラムを作った 次回やる事 ・回り込みの数値を決める ・オウンゴールの対策 ^_^

7月23日

今日の目標 setup が繰り返すという事態を改善させながらPahubを使いながらカラーセンサーを二つ使いながら閾値を測る。 今日出来た事 setup が繰り返すという事態を改善させながらPahubを使いながらカラーセンサーを二つ使いながら閾値を測ることができた。…

3つのモーターを使ってロボットを横に動かす

今日の目標:ロボットを横に動かす 今日やった事:モーターを使ってロボットを横に動かした 次回の目標:センサーの値を読み取る。

Maze のルールを知る

1、今日の目標 Mazeのルールを知ること 2、出来たこと Mazeのルールを知ること ロボットを製作をしたこと 3、次回やること ロボットを製作すること

Maze のルールを知る

1、今日の目標 Mazeのルールを知ること 2、出来たこと Mazeのルールを知ること ロボットを製作をしたこと 3、次回やること ロボットを製作すること

meiz

S,O

今日やること 試合のルールを確認する。 マシンを作る。 今日やったこと 試合のルールを確認した。 ノーマルマシンが完成した。 次回やること マシンを作る。

土台・アルディーノの取り付け

今日出来たこと ①土台を本体と取り付ける(3つ目) ②アルディーノを土台に取り付ける。 (モーターに当たらないようにして穴を開けた) 次回やること ①土台に取り付けたアルディーノの位置を修正する(一部土台からはみ出でるので)。

0721 OJいずこへ、、、

今日の目標 ハイテクニックセンサーをライントレースのプログラムに入れる センサーの幅を変えられるようにする 今日出来たこと センサーの幅を変えられるように出来た 次回やる事 Ev3 カラーセンサーでライントレースがうまくいかないからセンサーの高さを…

半田付け&アルディーノ本体の分布図

今日やった事 ・コンデンーサーをモーターに半田付けをした。・ロボットのイメージ分布図を書いた。 次回やる事 ・ロボットのイメージ分布図を引き続き書く📝 ・ロボットに必要な土台作りをすること。

ルールの確認とロボット製作

今日の目標ルールを読んでロボットを作る 今日出来た事 ロボット製作に入った 次回やることロボット完成