lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

ノード大会のふり返り

今日の目標 ノード大会のふり返りと、ノード大会でできなかったランドセル落としロボを動かす。 今日出来た事 ノード大会のふり返り。 次回やる事 プレゼンの資料を作る。

今日出来た事

今日出来た事 ①コンパスセンサーを追加した。 ②コンパスセンサーを付けた上で、ロボットがボールを追いかけるか、動きの確認を行った。 次回やる事 ①動きの確認を行う。

色を判別するプログラム

今日の目標 イラストスタンドに銀、黄色、茶色緑色のテープを貼る 色を判別するプログラムを作る 今日出来た事 こ 銀、黄色、茶色まで判別するプログラムを作った か 銀、黄色まで判別するプログラムを作った ゆ 色を判別して表情を変えるプログラムを作った…

ふり返りと改造

今日の目標 ふり返りをして改良点を見つける 今日出来た事 ボールを追いかける時の前進の動きを作った 6と7の動きを作った タイヤを守るガードを作った 次回やる事 プレゼン作成 調整

振り返りと改造

今日の目標 振り返りでロボットの改造点を見つける 今日出来たこと ロボットの画度を改良したが絡まるのでさらに絡まないように改良した 次回やる事プレゼン完成と調整

エルエルLED

今日やる事 ARDUINO(アルドゥイーノ)について学ぶ 今日出来た事 えるちか 次回やる事 交互に点滅

タイヤの固定

今日の目標 タイヤの固定をする 今日出来たこと タイヤの固定 IRシーカーの表示プログラムと方向によって動きを変えるプログラムとコンパスセンサーの表示プログラムを作った。 次回やること コンパスセンサーでオウンゴールをしないプログラムを作ること。

今日出来た事

今日出来た事 ①ロボットの動きを確認した。(ボールをしっかりと追っているか、どうか) ②コンパスセンサーを取り付けるところまではやった。 次回やる事 ①コンパスセンサーをプログラムに組み込む ②ロボットの動きの確認をする。

誤判定

今日の目標 緑の誤判定で曲がってしまうところを直す 今日出来た事 緑の誤判定が減った 次回の目標 もっと複雑な線でも動けるようにする

被災者のご認識をしないようにする

今日の目標 壁に乗り上げて被災者のご認識をしないようにする 今日出来た事 前の竹串避けを改良して出っ張りを無くした カバーを薄くしてバンプも坂も越えれたけど最初がちょっと引っ掛かった 次回の目標 新しいプレゼンシートを作る 改良点を考える

メイズ

今日やる事 合体して走らせる。 今日出来た事 合体して走らせた。 被災者の発見が遅延してしまうのを直した(途中まで)。 次回やる事 反省会

やっとまともに動いた!

や モーターが動かない理由がモータードライバーに刺さってるジャンパーが 抜けかけてた(抜けやすい)からだとわかった →取り替えた(でも抜けやすいから注意) 後ろのラインセンサーが働かない理由が 配線ミスだとわかった→配線し直した 次回は配線まとめたり…

被災者

○今日の目標 被災者を見つける ○今日やった事 被災者を見つけ識別をするプログラムを作った ○次回の目標 反省会

大会前最後の調整

今日やったこと ・前回の続きをやり、タイヤが付いているとなりのギアの手前の長さを変えてグラグラしていたところを固定させた。 ・被災者ゾーンのその場回転をする時に直角になるように微調整した 次回の目標 振り返りをメンバーですること

大会前調整

•今日の目標 角ではまらないようにする 動きがカクカク ジャイロがおかしくなっている •今日やったこと 反省会 カメラ向き直しの直し 角ではまらないようにした •次回やること カメラの角度を現実の角度に合わせる

反省会とプログラム修正

今日やる事 反省会とプログラムの修正 今日やった事 反省会と、ギャップのプログラムの修正 次やる事 1/6に来れるなら最終確認 来れないなら反省会

大会の振り返り

今日の目標 大会の振り返り 今日出来たこと 大会の映像を見て振り返りと改良点を書いた 次回の目標 今日の続き

被災者

・今日の目標 被災者ゾーンで銀を見つけたら止まる ・今日出来た事 銀を見つけたら止まる事が出来た。超音波センサーで壁を見つけたら止まるプログラムをした。 ・次回やる事 被災者ゾーンの動きの続きをやる

大会前最後の調整

うめぴ- 今日の目標 大会前の最後のプログラムの調整をする 今日やったこと プログラム調整 車検シートの確認 明日の大会の意気込み 3連勝する カツオ節 今日やったこと ロボットの周り込みのプログラムを完成し、 精度の高いものとなった。 明日の大会のや…

大会に向けて

uk 今日やったこと 大会前日準備 三段目を付けた ハンドルを作った(取っ手) 次回は大会 コンパスセンサのプログラムを作れたら作ってしまう ロボット大好き人間 ○今日の目標 プログラムを終わらせる。 ○結果と発見 キーパーはできるようになった。 オフェ…

反省会

今日の目標 反省会をする。 今日やったこと 大会のふり返りをした。 今後の目標を考えた。 次回の目標 ARDUINOを使ってみる。(今後の方針を決定する)

12月22日アップデート内容:ラインセンサー2本に煙が立ち上る機能を追加

あ 反省会をして、改善点を確認した。 ラインセンサーを直そうとしたが、5Vのところを12Vかけて、煙が出た。 ラインセンサーは修正じゃなく、もう作り直すことにした。 や 反省会をして、改善点を確認した。 モーターの配線を確認しようとしたら刺し間違えて…

ロボットが真っ直ぐ進まない

今日の目標 銀テープの前で止まるようにする 今日出来た事 被災者ゾーンの動きができた 次回やる事 動きながら色を探せるようにする。

レスキュー 障害物

1.今日の目標 障害物を避けた後のプログラムを作る。 2.今日出来た事 障害物を避けたあとのプログラムを作れた。 3.次回の目標 プログラムを試す。

3つの部屋

今日やったこと ロボットの回り込みの精度を少し調整した。 IRシーカーを使って、回り込みをする範囲(部屋)を、 3つにした。 次回やること 急ピッチで、IRシーカーの向きの設定や、 IRのストレングスを入れたプログラムを書くこと📝。

今年最後のレッスン

今日やった事は、大会前の最後の調整をした。 大会では、がんばって1勝でもしたいです。 次回やる事は、大会の反省会をした事にした。

ロボット乗り上げ防止ブロック

今日やる事 ロボットがボールに乗り上げ無いように、車体の下にロボット乗り上げ防止ブロックをつける 回り込みの回転をその場回転から緩いカーブにする 超音波センサーと接触の色々(いつも通りの事) 今日やったこと ロボット乗り上げ防止ブロックの設置のみ…

全体の通し

今日の目標 リハーサルをする。 今日出来た事 リハーサルで一通りできた。 次回やる事 ロボコンの振り返り。

イラストスタンド作り

今日の目標 明るさで判別するプログラムを作る 今日出来た事 色を判別するプログラムを作る・新しい色のテープを決める 次回やる事 プログラムの続き・イラストスタンドにテープをはる

今日出来た事

今日出来た事 ①反省会 ②5番の動きがちゃんと白線を見て回避行動を取れるようになった。 (ボールを見つけて、ボールに向かって行くときのdelay の時間を300から50に変えた。事でうまく白線を見られるようになった。) 次回やる事 ①ハードをやる。 ②今日5番でや…