lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

反省会

大会の反省会をした。 埼玉県大会までにやる事、部品の色、スピードアップ。

サッカーロボット改造

今日は、ロボットが倒されないように改造しました。 タッチセンサーを改良しました。( ´ ▽ ` )ノ 今日は超音波センサーの位置を変えて、タイヤの大きさを変えました。(´-`).。oO

大会の反省

◾️大会の反省 先週の日曜日に大会がありました。そこでは1勝もできなかったのですが、色々な問題点を見つけることができました。 ◾️次回 次回はレゴのirセンサーを使えるようにしたいです。

プログラム作り

c言語の学習をしました。 次回は両方のカラーセンサーでライントレースをします。

大会の振り返り

大会を終えて、反省会をしました。 次回は、白線から出ないようにプログラムを改良したいです。

ROBOTC

生:ROBOTC(プログラム改良) プレゼントシート 次回 最終テスト

大会ヘ向けての調整

ev3のタッチセンサーのバンパーを1ポッチ低くした。 タッチセンサーの固定をした。

プレゼンテーションポスター

今日はプレゼンテーションポスターを作りました。南埼玉ノード大会では、優勝したいです。

大会の反省

良かった点 あまり白線から出なかったところです。 悪かった点 なかなかシュートが出来なかったところです。 改善点 全体的にスピードが遅かったのでスピードを上げていきたいです。

障害物のプログラム作り‼︎

障害物のプログラムを作りました。 次回交差点やる

最終調整

今日は、プログラムを完成させました。 その次に、プレゼンの紙を作りました。 明日の大会で優勝できるようにがんばりたいです。

大会前

BB9

◾️大会前日なので最終調整をしました。あと光センサーが反応した時に一瞬止まるプログラムを作りました。 ◾️大会 明日は大会なのでできることをちゃんとできるようにしたい。

ROBOTC

生:ROBOTC(ライントレースの比例制御とロジック) 次回:被災者対策(仮)

ROBOTC

生:ROBOTC(被災者部屋) 次回 生:テスト

プログラムの改良

プログラムの改良をしたが動きがおそい。

プログラム修正とセンサーの位置を変えた

さいしょに、irセンサーの、1の時にする事2の時にすることをかえた。 次回は、プログラムの確認をして、後ろのタイヤとセンサーの位置を調節する。

ロボットの改良

今回はカラーセンサーの位置を変えました。 次回はプログラムを見直していきたいです。

今日の出来事

今日はロボットの調整をしました 完璧に動く様になってきました 大会頑張ります

11月11月11日

今日はプレゼンシートの制作と動作テストをしました。 再来週は大会なので頑張ります。(●´ω`●)

プログラム修正

プログラムが大きかったから、小さくしました。 次回は、しゅううせいをする。

大会前

今日は、プレゼンテーションシートの続きを書いた。 ロボットの最終調整をした。

プログラム仕上げ

回り込みのプログラムを調整しました。 大会に向けてがんばりたいです。

ロボット製作

萩、良心:ROBOTC 金:アーム取り付け 次回 萩、良心:ROBOTC 金:アーム取り付け続き

大会ぜん日

最終確認をして、改良しました。 勝つぞ!!,!!!!'!!!!!!!!!!!!!!! 👍

プログラムの調整

回り込みがスムーズになりました。

ロボット製作

生、萩:ROBOTC障害物避け 次回 生萩ROBOTC

ROBOTC改良

小:障害物のプログラムを新たにつけた。 次回… テスト

修理

壊れたので改良をかねて、修理しました。

今日の出来事

今日は主にロボット本体の改造とプログラムの修正をしました 何故かロボットがループしてしまい、原因を調べるのが大変でした 次回までにはロボット本体、プログラムを完璧にしたいです

2コマ終わった〜( ✌︎'ω')✌︎

yy

今日は、 大会用プログラムの作成、あと、その他いろいろやりました。