lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

今日やったこと プログラムの改良 バンパーの改良(機体の長さが22センチを超えてしまうため、バンパーが前に出ないようにした) ↑改良前 ↑改良後 来週も引き続き改良します

今日やったこと

今日は、ロボットのプログラムを改良しました。 途中、何故かロボットが正しく動かなくなってしまい、 何故動かないのか、原因を見つけるのに苦労しました 次回も頑張って行きたいです。

レスキュー

被災者を助けるプログラムをしました 被災者の助ける機械をつくりました。

サッカー

今日はバンパーの取り付けをしました。 今日苦戦した所は段差を揃える所です。 次回 超音波センサー取り付け IRシーカー取り付け

サッカープログラム続き(?回目)

今日はサッカープログラムの改造の続きをしました。 また今回も向き修正のプログラムを改造しました。 が、 、、、、失敗 引き算を使って向き修正をしたいです。 次回も同じく向き修正のプログラムの続きをしていきまーす。U・x・U

今日の活動内容

yy

今日は、ロボットのバンパーの修正とホールドを3cm未満に納められるようにしました。 次回は 、プログラムの改良をしたいと思います。

最終調整

最終調整をしました。 超音波センサーを取り付けしました! 家でも最終調整をして大会に取り込みたいと思います。 大会頑張るぞ〜

プログラム

今日は、IRセンサーの方向を10方向のものから、赤外線の強さも観れる5方向にしました。パソコンで値を見るためのプログラムを作るのが大変でした。次回はボールを使って値を見たいです。

改良

今日は、軸とタッチセンサーの改良をした。 あと、障害物回避のプログラムを改良した。 まだ、終わっていないので頑張りたいです。

今日あったこと

軸のながさをちょうせつしました。あと、いろいろなセクションの動きを確認しました。

回り込み調整

後ろにボールがある時でも、ゴールすることができた。

練習試合

〈今回やったこと〉 ・プログラムの最終調整 ・練習試合 大会は出ることが出来ないが最後まで楽しむことができたので良かった。 またいつかエルプレイスに戻ってきたい。

回り込みプログラム改良

回り込みのプログラムを改良しました。 練習試合では、回り込みが上手くいったので良かったです。

ロボット製作

萩:提出フォームを書いた 金:被災者部屋を作った ロボットのポートを増やすsmuxを取り付けた 生:提出フォームを書いた 遼:ロボットのポートを増やした。

プログラム

今日は、前回の部分を見直しました。ここで分かったところはIRセンサーが上手く機能してなくプログラムが上手く動いていませんでした。次回はいままで9方向を5方向にしていきたいです。

被災者〜

今日は被災者ゾーンの助け方を考えました。 結局、被災者を助けるために、掴むことにしました。 でも、プログラミングで、動き方を変えるなどを考えました。 次回は、大会に向けて最終調整に入りたいです! *1 *1:o(^∇^)o

サッカープログラムの続き

今日はサッカーのプログラムの続きを作りました。♪( ´θ`) 前回作った向き修正のプログラムを今までのプログラムに組み込みました。 上手にできたので、良かったです。 次回は、向き修正のときの回転のプログラムを改造します。

サッカー

今日はドリブラーの改造とプログラムの改造をしました。 今日苦戦した所はドリブラーを改造する事です。 次回 ドリブラーの改造 プログラムの改造。

ロボット制作

ソフト 今日行ったこと 1:銀色のテープ検知 2:被災者部屋対策プログラム 問題点 1:ギャップ対策 2: I2Cのエラーがなる 解決策 1後進を短くしました 2 wait1Msece(10);を入れた 次回 1被災者部屋対策プログラムを作る 2今日の続き

プログラム

今日は、昨日問題だったロボットがボールから逃げてしまうところを改善しました。しかし、上手く全部直せず、ここは次回直していきたいです。また、電池も小まめに変えていきたいです。白線から出ないようにしたいです。

irセンサー

■IRセンサー 今日はIRセンサーのプログラムをやって繋いでみたのですが値が上限値のままになってしまいました。 なので来週はコンパスセンサーではできるのか試してみたいです。

プログラム

今日は白線から出ないようにプログラムを作りました。また、白線を見つけたら一度止まって動くようにしました。このことで綺麗に動くようになりました。でも、ボールから逃げてしまうのでそこを直したいです。

ロボット制作

萩:テクニカルシート、提出フォーム作り 金:プレゼンテーションシート作り 次回ラストの調整 プレゼンテーションシート仕上げ

今日

今日は、新しく買ったセンサーを取り付けました 他にも、プログラム調整やロボット本体の調整もしました 次回も引き続き頑張って👍行きます

コンパスセンサーのプログラム

コンパスセンサーは、どういうプログラムをすれば良いのか、プログラムを実際にやって体験していった。 90度(方位)になったら後退などを作った。 次回からコンパスセンサーを元のプログラムに合わせていく。

被災者ゾーン

今日は被災者対策のためにタッチセンサーから超音波センサーに変えました。 超音波センサーで被災者のボールが詰まると言うことがなくなったけど、 被災者を無事に助けられるところまではまだ行っていません。 次回は被災者を助けるために行うことをしたいで…

サッカープログラムの続き

今日はサッカーのプログラムの続きを作りました。 ボールに向かって進む距離とバックする距離の調整をしました。 またバックのときななめになっても正面に向くようにするプログラムも作りました。 次回はプログラムの改造を続けまーす。

サッカー

今日はプログラムとドリブラーの固定をしました。 今日苦戦したところはドリブラーの固定をすることです。 次回 プログラム改造

3がちゅ10日

今日やったこと プログラムの修正 タッチセンサーのバンパーの修正(壁に当たる様に長くした) 倒れない様に後ろに部品を追加 バンパーの長さ修正

今日の活動

yy

今日はバンパーを完成させましたよおおぉぉぉぉぉ!!! (`・ω・´)次回はぁぁぁぁぁぁ、、、、 倒れないように支えをつけますよ