lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

レスキューキット

今日やる事 レスキューキットの続き 今日出来た事 レスキューキットを作った 少し印刷して確かめた。 次回やる事 ロボットの設計。

ダメな人最出没の可能性

今日やった事 ダメな人取替後の動き確認 今日出来た事 ダメな人取替後の動き確認 ジャイロで角度調整でところどころ動かなくなる理由がわかった 次回の目標 ジャイロの曲がる強さ調整 ダメな人再発の可能性有り

湯冷めしちゃう

あ オムニとモーターマウントを作った 家でオムニのゴムの部分をジョイントしてくる 次回モーターマウント改良するつもり や 言われた通りにラインセンサーの回路図作った 遅れてきたせいで全然出来なかったから 今後は絶対遅れない 次回は配置考える

3月16日

今日の目標 モーターマウントを設計していく。 今日出来た事 モーターマウントの設計図のファイルをネットから持ってきて、印刷可能な状態にした。 次回やる事 ロボットの土台を制作していく。

今日はバンプと直角カーブができるようにしました

今日やったこと 前回とセンサーの位置が変わったけど、問題なくライントレースが出来た。 直角カーブを曲がるときのバリエーションを増やして直角カーブができるようになった。 次回の目標 坂の確認 ギャップの続きをする。

ロボット改良

今日やる事 ロボットが曲がるときにタイヤが浮かないようにするために、タイヤの位置を外側にする。 今日やった事 タイヤの位置を外側に変えて、動作確認をした。動作確認でその場で回転してしまったから、センサーの位置を前輪の軸に近づけたり、モーターの…

初期化

○今日の目標 座標を初期化する ○今日出来た事 座標を初期化した 銀を見つけたら座標をセーブした ○次回やる事 反省会

被災者ゾーン

今日出来た事 被災者ゾーンの動くプログラムと見つけるプログラムを作った 今日の目標 被災者を見つけられるようにする 次回の目標 被災者ゾーンの終わりの動き方を作る

ジャパンオープンに向けて

今日の目標 最終修正 今日やった事 モーター交換 タイヤ交換 持ち物チェック 車検シート記入 次回やる事 大会の反省会

Aruduino復習

今日の目標 前やった事を思い出す 今日やった事 Aruduinoの復習 LEDを光らした PWMの計算をした 次回の目標 Aruduino 入門の2.5からやる

がれき対策の位置

今日やったこと ・カラーセンサーがバンプに当たってしまうので、がれき対策としてあったプレートを外して、カラーセンサーの位置を変えた。 次回の目標 ・がれき対策のプレートを取り付け、がれき対策を半分程度、終わらせたい。

fusionで回路図を作成

•今日の目標 モータードライバーの検証をする 回路図を作成する •今日やった事 新しいモータードライバーでモーターを動かしてみた 回路図を書いてみた •次回やる事 回路図の修正

ロボットの作成

今日の目標 ハードの組み立て 今日やったこと 本体を取り付けた 次回の目標 センサーを取り付ける プログラムの作成

土台づくり

今日の目標 土台の設計。 今日やったこと タイヤの穴とモーターの間の間隔を1.5mmに直して、モーターの位置を決めた。 ボール捕獲ゾーンの大きさを考えた。 次回の目標 ボール捕獲ゾーンの位置調整と、2枚目の設計をする。

レスキューキット排出機構

今日やる事 レスキューキット排出機構を考える。 今日出来た事 レスキューキット排出機構を作った。 次回やる事 ロボット本体の設計。

レスキュー ギャップ

1.今日の目標 ギャップの時に探す時間を短くする。 2.今日出来た事 カラーセンサーのはばをせまくした。 3.次回の目標 ギャップの時に探す時間を短くする。 パワーも調整をする。

スイッチはんだ付け

今日出来たこと 基盤にスイッチをつけた事 しかし、 前回の「はんだ付け」と同じように、 スイッチが機能しない結果となってしまった。 次回やること スイッチの向きを変えて、機能させること。

大改造の始まり

今日する事 ロボットの解体 乗り上げ防止のためタイヤを後ろ向きにする改造 今日出来た事 ロボットの解体 モーター、センサーの大まかな位置決め(モーターを上下逆した) タイヤ部分の基礎ほぼ完成 次回やる事 タイヤの基礎完成 タイヤ部分を覆いと合わせる …

魔改造な夜 第弍拾肆夜 

今日の目標 全国大会の提出物を確認して提出する 今日やった事 被災者発見パフォーマンスのフォームを記入する 配布された資料を確認する 次回やる事 大会前に一通りプログラムを確認する

ロボットプログラム以外完成

今日やった事は、ロボットのジャイロセンサーとボールを取ると取ってを付けた事です。 次回からは、プログラムに入りたいです。

カメラ

今日やること カメラにledをつけて暗いところでも見れるか確かめる。 今日出来たこと カメラにledをつけて確かめてみた。 レスキューキットをどうやって出すか考えた。 次回やること レスキューキットを出す機構をcadで考える。

案決め

今日の目標 信号機を壊す。案決め 今日出来た事 信号機を壊す。案決めの結果チョコ次郎の動きを決めた。 次回やる事 細かい動きを決める。作り始める。

ドラえもん作り

今日の目標 い 全て完成させる こ プログラムの完成 か プログラム制作 今日出来た事 い 完成 こ プログラムの制作(途中まで) か プログラム制作、実験(途中) 次回やる事 い 新しい課題に挑戦 こ プログラムの完成 か プログラム制作

IRシーカーの使い方を学習する

今日の目標 IRシーカーの使い方を学習する できたこと ボールに向かって行けた 次回やる事 マシン作り

スリム

◯今日の目標 ロボットをほぼ完成させる。 ◯結果と発見 D軸の固定用のネジ穴が合わなかったので無理矢理つけた。 ◯次回の目標 ソフトをやる。

パソコンをずっと見てると目が痛くなるよ!

あ オムニの続きを作った コンポーネントが暴走しちゃって訳分からんことなってきた 次回も続き や ラインセンサーの配線図を 作るだけ作った! 次回は続きやる

3月9日

今日の目標 ジャイロセンサーをいろいろ試してみる。 今日出来た事 mpu6050というセンサーを使ってみたが、ズレが大きかった。bno055というセンサーのはんだ付けをした。 次回やる事 bno055を試しに使ってみる。

今日はギャップと坂とバンプをしました

今日やった事 バンプを越えるとカラーセンサーの数値が下がったので、しきい値をその数値に下げた 坂もしきい値を調整して出来るようになった。 ギャップは、ギャップをやる前にループの条件変えて試した。 次回の目標 ギャップに入ったとき、線を探す動きを…

被災者ゾーンのプログラム

今日の目標 被災者ゾーンの脱出するプログラムを作る 今日出来た事 被災者ゾーンの脱出をするプログラムを作った完成した 次回の目標 被災者を見つけるプログラムを作る

マッピング

○今日の目標 マッピングの続き ○今日出来た事 自分のいる座標がわかった 仮想の壁を作ろうとした ○次回やること 仮想の壁