lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカープログラム

サッカープログラムを作ッタ。ボールを追いかける事が出来るようになった。

アメージングの続き

今回またタイヤを交換しました〜なかなかゴール出来ませんでした。U・x・U 今日のコースはけっこう難しいかったです。

ライントレース(ラインフォローイング1)

直角がうまくいけなかったので、次頑張りたいです。 しっかりとカーブでは、曲がれたのでヨカッたでーす! (о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о…

プログラム

今日やったこと サッカーのプログラム⚽️⚽️⚽️ 来週は続きを頑張っていきたいと思います( ͡° ͜ʖ ͡°)

プログラム サッカー

yy

今日は、 irシーカー の取り付け、大会のプログラムをしました。

今日やったこと

今日はサッカーの試合を実践しました 以外にロボットが変な動きをしたりしたの👏🏻 大変でした💯 来週も頑張ります

アメージング続き

今回は、いつもよりスピード重視でやりました。(@_@) タイヤを大きくしたり、モーターのパワーをあげたりしました。(о´∀`о)

プログラムの簡略化

■今回はプログラムを書き換えて簡単にした。 今まではある条件の時このモーターを動かすといったプログラムだったが前進や後進を先に決めてそれをある条件の時に動かすというプログラムにした。 ■次回 IRセンサーが反応していない時にランダムで動けるように…

障害物

障害物対策 練習会のお知らせ

障害物を越える

今日は、障害物を越えるためにバンパーを作った。 プログラムの調整をした。 ロボットの調整をした。

前進見直し

前進をしているときに、白線に反応するようにプログラムを改良しました。 次回は、その続きをしたいです。

ロボット制作

萩:籠を小さくした 小:箱を小さくした 金:ロボット本体を小さくした 次回・・・ 今日の続き

NEST反省会

小&岳&萩:NESTロボコンの反省会をした。 次回・・・ 岳:本体縮小化等 小&萩:籠とアームの縮小化

irセンサーの取り付け測定プログラム制作

irセンサーの取り付け成功 測定プログラム制作

ロボット製作

金:全体テスト 萩:全体テスト 生:プログラム修正 次回 金:萩:生:反省会

c言語の学習と活用

■c言語の学習 今回はc言語について学んだ。今回習ったのは ・for文(繰り返すプログラム) ・最小値最大値を求めるプログラム この学んだことを生かし、3つのセンサーの中の最大値を割り出し、そのセンサーの方向へ進むというプログラムを作った。 ■次回 今…

まわりこみプログラム

今日は、まわりこみのプログラムを調節しました。 次回は、まわりこみのプログラムを完璧にしたいです。

練習試合

〈今回やったこと〉 ・1対1の練習試合 ・プログラムの改良 〈次回やること〉 ・今回見つけたプログラムの修正点を直す ・(できれば)練習試合

被災者&ロボット改造

今日は主に被災者対策 をしました。 しかし、終わらなかったので、 ロボコンまでに完璧にしようと思います。

ロボット制作

萩:全体テスト 金:課題点を直した 生:プログラム修正 次回 金:生:萩:全体テスト

被災者対策問題点解消!!

今回で色々な問題点が見つかりました。 でも問題点解消が出来ました。 次回被災者対策をしていこうと思います。 次回までにはロボットを頑丈にしようと思います。

交差点完成!!!!

今日は交差点の続きをしました。 次は被災者対策をして行きたいと思います。

プログラムの改良

今日はプログラムの細かいところを直しました。 また、前進のスピードがとても遅いのでそこを直していきたいです。

アイアールシーカー

今日やったこと アイアールシーカーの取り付け タッチセンサーのバンパーの改造 来週はタッチセンサーの取り付けの続きをやります

今日の出来事

今日はサッカーのロボット制作しました 又、ロボットの補強もしました。 ハンドルを主に補強しました。 次回からはプログラムをメインにやっていきます。

プログラムの改善

今日はプログラムを全体的に変えました。 次回からは全体的にスピードが遅いのでそこを 直していきたいです。

減速バンプ、坂

減速バンプ、坂対策

減速バンプの挑戦

今日は、減速バンプを越えられるか実験した。 球が越えられるように改良した。

プログラム

〈今回やったこと〉 ・プログラムの修正 ・(プログラムがほとんど終わったため)その他のプログラムからより良いものになるヒントを見つける 〈次回やること〉 ・新しいプログラムの完成 ・そこから得られた事をプログラムに活かす

ラインセンサープログラム

前進の時に、白線に反応するように、プログラムをしました。 次回は、ボールが見つからない時に移動するようにしたいです。