lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラで色を判別する

今日の目標 カメラで色を判別した 今日出来た事 カメラで色を判別して、音を出した。 次回やる事 何をやるか考える。

ドラえもん作り

今日の目標 い 色を全て回るプログラムを作る か 足部分の改良とプログラムの作成 今日出来た事 い 銀を判別するプログラムを作る か 足部分の改良 次回やる事 い プログラムを全て作成する。 か プログラム作成

破壊?と創造

○今日の目標 土台作りをする。 ○結果と発見 モーターマウントに設計ミスがあった。 土台は下段の加工をした。中段は加工をする時間がなかった。 ○次回の目標 中段の加工をする。 ロボット大好き人間

1月27日

今日の目標 ロボットの改造をする。 今日出来た事 ロボットの改造はできたが、少々大きくなった。 次回やる事 距離センサーをつけて走らせてみる。

カメラ

今日やる事 反省会 カメラの調整 今日出来た事 文字の調節 次回やる事 文字の続き

超音波センサー、ジャイロセンサーと救助ゾーン

今日やったこと ・前回、超音波センサーを取り付けたけどもう少し本体に近づけられるからできる限り近づけた。 ・ジャイロセンサーを取り付けて少しプログラムを作った ・ジャイロセンサーをとっての下につけたからその上にとってを追加した ・救助ゾーンの…

被災者

今日の目標 ライントレースをする 今日出来た事 被災者ゾーンの動きを変えることにした 被災者ゾーンの動きを決めた 被災者ゾーンのプログラムが途中まで出来た 次回の目標 被災者ゾーンのプログラムを作成させたい

被災者ゾーンの動きを考えた

・今日の目標 被災者ゾーンの動きを考える ・今日出来た事 被災者ゾーンの動きのアルゴリズムを変えた ・次回やる事 被災者ゾーンの動きをプログラムする

今後の予定

・今日の目標 今後の予定を決める ロボットの仕様を決める ・今日やった事 電池ボックスを2✖️2の4本を2個両脇に配置 IRセンサー保留中 モーターが回した時とても重かったのが一本あったので故障してた 目標2月末までに設計を終わらせる Nループを使うかもし…

次の大会に向けての補強

今日やったこと 大会の振り返り ジャパンオープンに向けての計画 タイヤのガードを強化した 壁にぶつかったときのローラーをつけた 次回の目標 コンパスセンサーのプログラムを作る

なぜかなくなってる!?2024/01/27

今日の目標 壁の前で止まれるようにする 今日出来た事 壁で止まれるようにした。被災者を見ながら動けるようにする 次回やる事 今日作ったマイブロックをプログラムに付ける。

大会に向けてのスケジュール

今日の目標は大会の振り返りとジャパンオープンに向けてのスケジュール作り 今日やったことはジャパンオープンに向けてのスケジュールとタイヤの交換 じかいやること 次回やる事は動きの確認や倒れないように実験して確認すること

魔改造な夜 チャリオッツ

今日の目標 瓦礫を避ける仕組みをつける 今日出来たこと ロボットの前方に紙も使って瓦礫を避ける仕組みをつけた 次回やる事 被災者ゾーンのプログラムをどの位置からでも脱出までできるようにする

Arduino モーター

今日の目標 Arduinoでモーターを動かす。 今日やったこと Arduinoでモーターを動かした。 for文を使って、超音波センサーの値が、10cm以下だったらモーターを回転させるプログラムをつくった。 次回の目標 モータードライバーの使い方を学ぶ。

レスキュー ギャップ

1.今日の目標 タイマーを使ってギャップを出来るようにする。 2.今日出来た事 3秒続いたら黒先を見つけるまで線を探す。 3.次回の目標 いろんなパターンのギャップを出来るようにする。

改良2

今日やった事は、この前の続きをした。 次回やる事は、ロボット🤖を動かすことにした。

テーマ決め

今日の目標 テーマ決め 今日出来た事 カメラで球を測る 次回やる事 カメラの続き

ドラえもん実験

今日の目標 い イラストスタンドを順番に回るプログラムを作る か プログラムからの実践 こ プログラムの作成 今日出来た事 い プログラムの作成(途中まで) か プログラムの作成と、対策案 こ プログラムの作成と、カラーセンサーのつける位置を変える 次…

あなあなあなろぐ(デジタル)

今日の目標 モーターのスピードを変える方法を学ぶ 今日出来た事 analogWriteを使ってモーターのスピードを変えることができた 次回やる事 センサーを使う

破壊

今日出来た事 ①ロボットの構造を考えて、今あるロボットを破壊した。 全体的にコンパクトにする事にした 次回やる事 ①ロボットの土台を木で作る。

1月20日

今日の目標 大会の反省会をする。 今日出来た事 大会の反省会をした。ハードを改造することになったので、それを少し進めた。 次回やる事 今日の続き。

分解そして破壊

○今日の目標 データ作りを進める。 ○結果と発見 モーターマウントの印刷を頼んだ。 中段(上段)と下段の設計がほぼ終わった。 そして前のロボットからマイコンをもぎ取ったときに一部が折れた。 そのうち家で直す。 ○次回の目標 データを完成させる。 出来…

改造と救助ゾーンの探索のルート

今日やったこと ・本体についている、タッチセンサーを外して超音波センサーを取り付けた ・救助ゾーンの探索のルートを見直した。 次回やること ・チーム名を変更する単語を次回までに考える。 ・救助ゾーンの探索のルートを考える。

反省会とロボット改良

今日の目標 反省会をし、ロボットやプログラムの改善をやる。 今日やったこと 反省会とロボットを少し小さくするためにロボットを途中まで改造した。 次の目標 ロボットの大きさの改良をして、時間があれば次の改良点もする。 スピード、ギャップ、がれき、…

仕様決め

•今日の目標 1番下の板についての仕様を考えよう •今日やった事 電池ボックスの位置と固定方法 •次回の目標 電池ボックスのケースについて考える

正面に向ける

uk

今日やった事 ・大会の反省会 ・ボールに対して正面で取れるようになった ・今後の目処を建てる 次回やる事 ・回り込みができるようにする ・ボールを追う動きをプログラムに入れる

反省会

今日の目標 県大会の反省会 今後についての話 今日やったこと 反省会 次の大会に向けての調整 次回の目標 カラーセンサーを使って線から出ないようにプログラムを作る(キーパー用)

今後の予定

今日の目標 IRシーカーのプログラムを完成させる 超音波センサーのプログラムを作る 今日やった事 センサーを決めた タイヤの幅を広げた ロボットを分解した 次回の目標 ハードを組み立てる。

2024/01/19

今日の目標 どっから入っても同じところから始められるようにする 今日出来た事 どっから入っても右から出来るようにした 次回やる事 壁で止まれるようにする ]

Arduino 超音波センサー

今日の目標 Arduinoでセンサーを使ってみる。 今日やったこと 超音波センサーの回路を組み、距離を測るプログラムをつくった。 次回の目標 モーターを使ってみる。