lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日やったこと(保存に気をつける!)

あ KiCadを使って基板を作りをやった 配線が辛いけど頑張ってくれると信じてる や カメラでゴールを見つけるための条件付けを教わった ラズパイ入れたい

機体の改良

今日の目標 緑の誤判定を直す 今日出来た事 ギアが外れないようにした 次回の目標 緑の誤判定を直す 被災者がロボットを避けないように機体に部品付け加える

バンプ 障害物 ギャップ

○今日の目標 障害物とバンプをできるようにする ○今日出来たこと 障害物とバンプの動きができた ギャップの動きの見通しをたて、少しプログラムを作った ○次回やる事 ギャップの動きを完成させる

今日は直角カーブができるようにしました

今日やったこと タイヤを変えた 8ポッチの軸をつけてカラーセンサーが動かせるようにした 左右のギアを固定して動かないようにした モーターのパワーを変えて直角カーブを試した 次回の目標 直角カーブを曲がれるようにパワー調整をする

障害物を避けるプログラム

今日の目標…障害物を避けるために、超音波センサーのプログラムを作る。 今日やった事…障害物に近づいたら右回するプログラムを作った。 次回やる事…まだ、直角に曲がる線などに置かれた障害物をうまく避けられないので次回は超音波センサーのプログラムを作…

救助ゾーン

今日の目標 救助ゾーンのプログラムを作る続きをする 今日出来たこと 救助ゾーンのプログラムを作る続きをした 次回の目標 救助ゾーンのプログラムの続きを作る

ロボット改良とプログラム制作

今日の目標 坂を登れるようにする。 今日やったこと 坂を登れるように、センサーを下の方にずらして坂を登れるようにした。障害物を避けるプログラムを途中まで作った。 次の目標 障害物を避けるプログラムを完成させる。

もう少し2023/09/30

今日の目標 ギャップをある程度完成させる 今日出来た事 ギャップの動きを変えてもう少しで出来そう 次回やる事 ギャップの動きを完成させる

コンパスセンサーついについた

やった事 ・コンパスセンサーの取り付け ・ボールキャッチゾーンの補強 ・簡易的な周り込み ・タイヤのガードの取り付け 次回やる事 ・コンパスセンサーを使うこと(本格的な周り込み)

ジャイロ動きながら向き直し完成

・今日の目標 向き直しを完成させる。 ・今日やったこと 動きながら向き直しを完成させた。 ・次回の目標 後ろの回り込み

障害物のプログラム

・今日の目標 障害物のプログラム ・今日出来た事 障害物のプログラムを作成して上手く出来た ・次回の目標 ライントレースのプログラムの中に障害物のプログラムをいれる

被災者ゾーンのプログラム

今日やったこと ・被災者ゾーンのプログラムの点滅を見直し。 ・タッチセンサーがあまり、反応してなかったから、左右反応するようにした。 次回の目標 被災者ゾーンのプログラムをもう少し見直しする。

9月30土曜日

今日の目標 出力調整をしてゴ-ルを入れれるようにする 今日やったこと 出力調整をしたら右の車輪が速いことがわかった 結果 左モーターを100にして右モータを95にしたら真っ直ぐ走った 次回の目標 斜めからボールをゴ-ルを入れれるように調整する

プログラムの改造

今日の目標 壁に近づきすぎたときのプログラムを考える。 今日やったこと プログラムをもう一度確認した。 回り込みで0°〜180°、0°〜-180°よりも値が大きくなってしまったときにプログラムを繰り返さないようにした。 次回の目標 実践練習をする。

1.今日の目標 カラーセンサーの取り付け 2.今日出来た事 カラーセンサーの取り付け。 3.次回の目標 平均値を使ってしきい値を決める。

2023/09/29

今日の目標 ギャップ完成 今日出来た事 ギャップの動きは出来たが行っている時に計測出来ない 次回やる事 プログラムを行なっている間に計測出来るようにする。

コンパスセンサー

今日やった事は、コンパスセンサーの取り付けとプログラムを修正をした。 次回やる事は、コンパスセンサーのプログラムを作ることにした。

実績解除:土台作り

ティンカーキャドで途中まで土台を作った 次回には完成させるつもりで続きをやる ちなみにモーターのcadデータはgrabcad っていう名前のサイトから持ってきた

マイクロイーン

今日の目標 90度回転 今日出来た事 90度回転、往復 次回やる事 ジグザグに動かす。

もう一度合体させて動かす

今日の目標 合体させて動かす 今日出来た事 合体させるのとさらに安定感が良くなるようにする 次回やる事 合体させてもっと倒れにくくなったか確認する

また新しい顔

今日の目標 走行テストをする 今日出来たこと 走行テストをする プログラムを1つのEV3にまとめる 次回に目標 それでまた走行テスト

再合体ドラえもん

今日の目標 合体 今日やった事 再合体 次回の目標 腕のカバー?を作って動かす 腕のプログラムを作って動かす

今日出来た事

今日出来た事 ⑴IRシーカーの3、4、5、6、7、を完成させた(6は半分) 次回やる事 ⑴IRシーカーの続きと電池とのはんだずけ。

メイズ

今日やる事 M5stackを繋げる。 今日出来た事 カメラの画角を見た。 シリアル通信をやった。 M5stackに文字を出した。 Fizzbuzz をやった。 次回やる事 カメラとm5を通信する。

9月22日

チームSと一緒に大会に出ることになりました。 今日の目標 右手方のプログラムを作る。 今日出来た事 青と黒のタイルに対する条件分岐を作った。 次回やる事 今日の続き。後々になりそうだけど本体の位置を変えようと思う。

ハンドルづくり&壁対策

今日の目標 超音波センサーのプログラムを考える。 今日やったこと ・ハンドルを作った。 ・超音波センサー(壁対策)のプログラムを実際に試してみた。 次回の目標 壁に近づきすぎたときの動きをつくってみる。

救助ゾーン

今日の目標 救助ゾーンのプログラムを作る 今日出来た事 プログラムをちょっと作れた 次回の目標 黒色と緑色の被災者を見つける

ロボット 改造

1.今日の目標 ギアを取り付ける。 カラーセンサーを可動式にする。 2.今日出来た事 ギアの取り付け。 3.次回の目標 カラーセンサーをかどうしきにする。

コード整理と型宣言

今日やった事 IRシーカーを使って赤外線の強さ(ボールとの距離)を、 シリアルモニター上に表示した。 型宣言について調べたりした。 次回やること 回り込みの時に、赤外線の強さ(ボールとの距離)の機能を使うこと。

ジャイロセンサーと試合後のダメだった事

今日やった事は、ジャイロセンサーの取り付けと初の試合をしました。 次回は、ジャイロセンサーのプログラムを試して防御力🪖を上げたいです。