lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

回り込みの基礎

今日やったこと 前回作ったプログラムの動きを確認し、 一つの動きにパワーや、ディレイの値を調節した。 ボールと平行な位置まで動けた。 ボールを再び正面に向く所までは行かなかった。 ボールとの距離感がなかなか見つからずボールとぶつかった。 次回や…

プログラムの打ち込み

今日やる事 前回考えたことをプログラムに打ち込む ロボットとの接触の場面に回避する場面を考える 今日やったこと 前回考えたことをプログラムに打ち込むことを途中まで、 次回やる事 打ち込みの続き 電池替え 接触について考える 何かがダメだったプログラ…

プログラムの調整

今日やった事は、プログラムIRシーカーとジャイロセンサーのプログラムを同時に行うプログラムを作成した。 次回やる事は、最終調整をすることにした。

🛡️

今日はシールドを買っていなかったので 配線を先に考えた。(下の写真参照) 次回は配線したり圧着したりしたい

マイクロビット、プレゼンシート

今日の目標 マイクロビットの取り付け、プログラム 今日出来た事 プレゼンシートを書いた マイクロビット間通信 次回やる事 プレゼンシート完成 マイクロビットに雑巾を取りつける 、プログラム完成

11月29日

今日の目標 坂と段差を越える事ができないので、それらをできるようにする。 今日出来た事 坂を越えることはできるようにはなったが、段差ができないのでセンサーでどうにかしようと思った。 次回やる事 今日の続き。

ドラえもん制作

今日の目標 プログラムの修正 プログラム判別の道具を作る 今日出来たこと 壁の作成 プログラムの修正 イラスト印刷(4枚中3枚)、ダンボールを切る 次回やる事 プログラムの続き 自立できるようにして、色を判別できるようにする

坂道

今日の目標 坂を登れるようにする ギャップできるようにする 今日出来た事 1.7〜1.5までが坂を登れる数値だった 次回の目標 坂の頂点で緑判定してコースから外れてしまった カラーセンサーrgbを次回使ってみる

ケーブルを変えた

今回の目標 コードを変える 今回やった事 コードを変えてプレゼンを書いた 次回やる事 プレゼンの続き

カメラ

今日やる事 カメラのプログラムをもう少し良くする。 今日出来た事 プログラムを変えた。 一応完成した。 次回やる事 ロボットと合わせてやってみる。 実際に動かす。

11月25日

今日の目標 前回電池がなくてうまく走行できているかわからなかったので、今回充電して走らせる。 今日出来た事 うまく走行させる事が出来ていて、車体を壁と平行にするプログラムも入れた。あと、カメラを付ける位置も決まった。 次回やる事 坂が登れなかっ…

ライントレースの確認

今日の目標 ライントレースにあるギャップ、障害物、バンプ、交差点、坂道、シーソーができる確認する ジャイロセンサーを使い向きを合わせる動きを作る 今日出来た事 バンプ、障害物、シーソー、交差点(Uターン)ができた。坂道(上り)、ギャップができなかっ…

モーターが動いたのでもう勝ちです

モーターを動かした。 基板のミスを修正した。 基板を注文してもらった ジャイロのプログラムをコピペして動かしてみた. キャリブレーションをせんせいが消しました。 次回 IRのカバーを作る 基板にはんだづけをする

メイズです

○今日の目標 メイズのルールを確認する ○今日出来た事 メイズのルールを確認した ○次回の目標 ロボットを制作する

11月25日土曜日

今日の目標 前回の反省点(壁にロボットが引っかかる 下がる時ガクンガクンする)を治す 今日やったこと 壁にロボットが引っかかるのを治した(ボールのホ-ルド部分を少し前に出した) 後ろに下がるときのガクンガクンを治した(後ろのタイヤの位置を少し後ろに下…

細かい改造

今日は、相方がいなかった 今日やったこと ・Lモーターの前のある7ポッチ分のビームを5ぽっち分のビームに変えた ・ロボットの本体の裏部分の支えがバンプに当たる可能性があるから0.5ぽっち分の部品に変えた ・壁に当たらないようにした、ローラーをハンバ…

 線を見失ったときのプログラム制作

今日の目標…前回作りきれなかった、線を見失ったときのプログラムを作る。 今日やった事…線を見失ったときのプログラムの線を探すまでのプログラムを作った。

救助ゾーンのプログラム制作

今日の目標 救助ゾーンのプログラムの続きを作る。 今日やった事 救助ゾーンのプログラムで被災者を認識できるようにした。 次やる事 プレゼンシートを作り、救助ゾーンのプログラムを完成させ、マイブロックにする。

マジで意味わかんない

○今日の目標 ジャイロをプログラムに組み込む。 ○結果と発見 なんか最初にモータードライバが動かなくなったけど分解したら動いた。 少しだけプログラムにジャイロのプログラムを組み込んだ。 ○次回の目標 プログラミングの続きをやる。 マジで次回は不具合…

チーム名eR鉄道

今日の目標 大会エントリーとプレゼンテーションポスターの作成 今日出来た事 大会エントリーとプレゼンテーションの書く内容二つ キャタピラ 超音波センサー 次回の目標 ププレゼンテーションポスターの続きをする

ギャップが完成!

今日の目標 前回作ったのを元にギャップの動きを作る 今日出来た事 ギャップの動きが出来た 次回やる事 もう少し調整して完成させる

カメラとジャイロ

・今日の目標 カメラを動きに取り入れる ・今日やったこと カメラでのゴールの位置をジャイロのゼロにした ・次回やる事 カメラの配線をする

魔改造の夜 第十三夜 焼きそばパン

今日の目標 被災者ゾーンのプログラムを完成させる 今日出来た事 Lineの不調を直した その他色々被災者ゾーンのプログラムを完成出来た 次回やること ライントレースと組み合わせて上手く行くか確かめる

オンゴールしないプログラム

今日の目標 オンゴールしないためのプログラムを作る 今日やったこと オンゴールしないためのプログラムの途中まで作った 次回の目標 オンゴールしないためのプログラムを完成させる。

11月24日

これからのチーム名は “Sの実” となりました。 今日の目標 前回、何故かフィールドを走行できていなかったのでそれを改善する。 今日出来た事 フィールドをちゃんとプログラム的には走行できるようになったが、バッテリーがないため途中で止まってしまう事態…

回り込みのプログラム

今日の目標 回り込みのプログラムのロスタイムを減らす。 今日やったこと 大会のエントリーをした。 5channelを使った回り込みを考えた。 次回の目標 回り込むときのプログラムを90°その場回転から緩やかなカーブで90°回り込むように変更する。

今日出来た事

今日出来た事 ①基盤のハンダ付け、裏面の線を繋いだ。 •5v、モータードライバーの部分 •IRシーカーの口を基盤に取り付けた。 次回やること ①基盤の裏のIRシーカーの口の線をつなぐsda sclなど。 アルディーノに取り付け、実験をする。

設計ミス

基板に部品のはんだづけをした。 基板の設計ミスが見つかった。 モータードライバのピンが増えたことの対応をしていなかった。 モーターのサンプルプログラムを書いた。 しかしモードの設定がよくわからず動かなかった。 次回 モータードライバのテスト モー…

レスキュー 障害物

1.今日の目標 障害物を避けるプログラムを作る。 2.今日出来たきたこと 直線だった場合の障害物を避けられた。 3.次回の目標 ラインの形にとらわれないで考える。

micro:bit

今日の目標 前回考えた動きのプログラムをつくる 今日できたこと ネットでmicro:bitの加速度センサーと磁気センサーについて調べて、磁気センサーのプログラムを作った。 micro:bitが縦向きで方向が上手く測れなかった。 次回やること micro:bitの磁気センサ…