lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

arduinoへのはんだ付け

■今日の目標 今日の目標はArduinonのについているシールドにはんだ付けしていく事でした。 ■今日出来こと 今日出来たことはarduinoのシールドに20pinと8pinのコネクタを取り付けることと配線を少しだけやりました。 ■次回 次回は配線の続きをやりたいです。

坂の強化

今日やったこと ジャイロセンサーを取り付けた 次回やること坂道のプログラム強化 坂道に差し掛かったらパワーレベルがアップするプログラムを作成

プログラミング

1 今日の目標 簡単なプルグラミングが出来るようになる 2 今日出来た事 簡単なプルグラミングが出来た事 3次回の目標 ロボットをパソコンで動かす事(`・ω・´)

最終確認!!!!

今日の目標 全てを再確認し忘れ物の無いように確認する。 今日やったこと 再確認 次回 2019/04/28-29全国大会!!

用意

今日やったこと 持ち物の確認、参加チームの確認。 感想 ジャパンオープンでも頑張って優勝したいです。 次回やる事 ジャパンオープンの出場。

ロボットの改良

今日やること IRシーカーの位置を決めて取り付ける ボールをまっすぐ運ぶようにする 今日やったこと IRシーカーの位置を決めて取り付けた ロボットが動かなくなったので原因を突き止めた 原因はコードをしっかり差し込んでなかったから 次回やること タッチ…

スモーロボット

①今日の目標 戦うこと ②今日やったこと タイヤを変えて強さがました ③次回やること 続き

パンパカパーン!ロボット、動いたー。やったー! 活動内容 カーブや、前進、その他もろもろ。

動きの確認

1、今日の目標 正常になっているかを確認する。 2、できたこと 実際にやってみて正常に動き問題がなかった。 3、次回やること 最終持ち物確認。

Lモーター

今日やったこと モーターの制御方法 カーブやその場回転 次回やること ミッションチャレンジ

復旧作業

今日の目標金:コース制作 畠:被災者プログラムの復旧作業 萩:コース制作、リスト作成 小:プログラムのチェック 今日やったこと 金:コース制作 畠:被災者プログラムの復旧作業 萩:コース制作、リスト作り 小:プログラムのチェック 次回 最終チェック

今日やったこと

1 今日の目標 プログラムの最終調整 2 今日やったこと プログラムの最終調整 3 次回やること 持ち物確認

被災者対策

今日の目標 問題点が出たら、それを取り組む 今日やったこと 被災者部屋脱出行動 次回やること 全体確認

バンパーの取り付け

今日やったこと バンパーの取り付けをやりました。 次回やること バンパーを壁に当たるようにする。

練習試合

1、今日の目標 練習試合をして問題点を見つける。 2、できたこと&問題点 練習試合をして問題点を見つける。 3、問題点&改善 ①コンパスセンサーの反応が違う向きになった。 別の向きでコンパスセンサーの反応を確かめる。 ②後ろとの距離調整でロボットがまが…

大会の準備

今日の目標 大会の準備 今日やったこと ポスターの向きを縦から横に直しました そのあと大会の持ち物を確認しました 次回の目標 大会とそのあとのこと

ロボット制作

今日の目標 被災者の確認で問題点を見つける 今日やったこと 進行停止のためのプログラム 次回 被災者脱出プログラム

回路の半田付け

1 今日の目標 回路の半田付けの続き 2 今日出来た事 回路の半田付けがほとんど終わりました 3 次回の目標 今日の続きを終わらせる

はんだ付け

■今日の目標 今日の目標ははんだ付けの続きをすることでした。 ■今日出来たこと 今日出来たことはモータードライバーのはんだ付けとデジタルセンサーのはんだ付けを完了出来ました。 ■次回 次回はarduinoの方にソケットをつけたいです。

今日やったこと(4月19日)

今日やったこと&できたこと プレゼンシートを完成させた。 持ち物の確認。 プログラムの整理 次回やること 持ち物確認。 練習試合

ロボットの改良

今日やること タイヤにブロックが当たらないようにする タッチセンサーの改良 今日やったこと タイヤブロックが当たらないようにした ドリブラーの回転を良くする タッチセンサーを反応しやすくした 次回やること ボールを持ったまますぐ進むようにする タッ…

ロボットの調整

今日やったこと ロボットの調整、ロボットのプログラムの直しをした。 次回やること ロボットのプログラムの直し。

プレゼンシート作成

1、今日の目標 プレゼンシートを横にする。 2、できたこと プレゼンシートの途中まで 3、次回やること プレゼンシートを完成する。

スモーボット

①今日の目標 カラーセンサーを直す ②今日やったこと カラーセンサーを直した ③次回やること づれた物を直す

音を鳴らすプログラム 表示プログラム プログラムの保存 ダウンロード 次回やる事 ロボットを動かす

表示プログラム

今日やったこと 音を鳴らすプログラム 表示プログラム ダウンロード方法 次回やること ロボットを動かす

大会準備

⒈今日の目標 プレゼンテーションシートとテクニカルシートを完成させる。 ⒉今日出来たこと 目標達成。 ロボットを全体的に調整。 ⒊次回やること ロボットの最終確認と微調整。

super Hutring Boys

1.今日の目標 プログラムの改良 2.今日やったこと 超音波センサーを使ってゴールキーパーを進化させようとした 3.次回やること 超音波センサーから数学に移して距離分の計算をして、頑張る (^O^)/ < This is my own judgement !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ロボット制作

今日の目標 テクニカルシートの確認 今日やったこと テクニカルシートの確認とプレゼンテーションポスターの修正とプログラムの理解 次回 最終チェック

プレゼンシート完成

1、今日の目標 プレゼンシートを完成すること。 2、出来た事 プレゼンシートを完成することができた。 3、次回やること 大会の持ち物チェックとロボットの調整。