lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

箱の中とモーター

①今日の目標 落とすあなのふた ②今日やったこと 箱の中で玉があなに入るようにした ③次回やること プログラムを作ること

ロボットの改良

今日やること 下がる動きの原因を探る 今日できたこと ロボットが下がらないようになった 次回やること スムーズにドリブルを出来るようにする。

IRシーカーの使い方

今日やったこと iRシーカーで赤外線ボールを探すプログラム作り ボールの方角と距離を調べる事が出来た。 次回やること IRシーカーでボールを追いかけるプログラムを作る。

IRシーカーについて

今日やったこと IRシーカーの取り付け 次回やること IRシーカーでボールをおいかけるプログラム作り

カラーセンサーの取り付け〜その2〜

⒈今日の目標 ギャップ対策のプログラムを作成する。 カラーセンサーの取り付け方を前回よりも良くする。 ⒉今日出来た事 ギャップ対策のプログラム一応完成。 カラーセンサーを取り付けた。 アームを被災者が取りやすいように改造した。 ⒊次回やること ギャッ…

ロボット制作

今日の目標 ロボットのタイヤをつける 今日やったこと ロボットにタイヤをつけてタッチセンサーのバンパーやカラーセンサーを付けた 次回 今日の続き

シールド完成

1 今日の目標 シールド作り 2 今日やったこと シールド完成させ、向き直しのプログラムを作った 3 次回やること IRセンサーの実装、コンパスセンサーの半田付け

シールド配置図

・今日の目標 シールドの配置図 ・今日やったこと シールドの配置図を書きなおしました ・次回の目標 シールドのはんだ付け

プログラムの完成

今日やったこと タッチセンサーの引っかかりを直しました。 ボールにのってしまうのを直しました。 次回やること タッチセンサーをの引っかかりを直します。

穴あけと基盤づくり

■今日の目標 色々な線を通すための穴を作ることとライトセンサーの線を通すための穴を作ることでした。 ■今日出来たこと 今日出来たことは2つの穴を作ることとライトセンサーの基盤づくりを始めました。 ■次回 次回はライトセンサーのはんだ付けを始めたいで…

改造

⒈今日の目標 坂道を超えられるようにする。 ⒉今日やったこと 坂道が出来なかったので、改造した。 ⒊次回やること 改造の続き。

今後の目標を決めた

今日の目標 今後の目標を決る 今日出来た事 今後のやる事 (サッカー)を決めた 次回の目標 ロボットをサッカーが出来るようにする

被災者ゾーンの続き

今日やったこと 後輪の改造 ライントレースのプログラムの調整 次回やること 被災者ゾーンの続き

ロボカップジュニア

今日の目標 ロボカップジュニアについて知る 今日出来た事 サッカービギナーズのルールを読んだ ハンドルを付けた 次回の目標 ロボットの組み立て(´・ω・`)

モータードライバ完成!

1 今日の目標 モータードライバを完成させる 2 今日やったこと モータードライバの作成 3 次回やること 超音波センサーを使う、ボールキャッチ部分の修正、動きの確認

ロボットがゴールに入らないように

1、今日やったこと ロボットがゴールに入らないようにガードを付けた。 2、出来たこと ロボットの前後にガードを付けられたこと 3、次回やること ロボットの後ガードを改良して出来ているかを確認する。

タッチセンサーのプログラムの改良

今日やったこと ロボットにボールが当たった時タッチセンサーのプログラムが反応して、下がってしまっていたのでそれを直しました。 次回 そのプログラムを形直にする。

プログラムの説明

1.今日の目標 プログラムの説明 2.今日出来たこと C言語の再確認をしました。 3.次回の目標 新しい材料でロボットを作る。

シールド

・今日の目標 シールドの配置図を書く ・今日やったこと シールドの配置図を書きました ・次回の目標 シールドのはんだ付け

プログラムの修正

今日やったこと ロボットがボールを追いかけなかったので、修正しました。 一応追いかけるようになりましたが、完全に追いかけることができていなかったので次回修正していきます。

ロボット制作

今日に目標 ロボットの形の変更 今日やったこと ロボットの形の変更 全体の3割程度完成 タイヤをどうするか検討 次回 今日の続き

つっかえの取り付けとハンドルの補強

今日やったこと 重さが前と後ろで違うので、つっかえを作り、取り付けをしました。 また、ハンドルの補強をしました。 次回やること プログラムを動かしてみて修正していく。

ロボット制作

今日は、ロボットを作りました。 IRシーカーとタッチセンサーの取り付けです。 タッチセンサーは、出来るだけ高いところに付けて 他のロボットとぶつかっても大丈夫なようにしました。 IRシーカーは、その上に取り付ける予定です。 次回は、センサー取り付け…

ラインフォローイングの箱

①今日の目標 箱を作ること ②今日やったこと 箱にあなを開けた ③次回やること 続き

きりしま型(サッカー専用ロボット)製作かなり時間がかかる。

サッカーロボットを作った センサー取り付け 次回 ロボットの続き

カラーセンサーの取り付け

⒈今日の目標 アームの角度を調整する。 ライントレースの調整をする。 ⒉今日出来た事 後ろにカラーセンサーを取り付けた。 ⒊次回の目標 今日の目標と同じ。

板に取り付け

◾️今日の目標 今日の目標は板にモーターを取り付けることでした。 ◾️今日できたこと 今日できたことは板にモーターとライトセンサーを取り付けることができました。 ◾️次回 次回は穴を開けていきたいです。

モーター全方向可動!

1 今日やること モーターを前後、左右、右前、右後、左前、左後に動かす 2 今日やったこと モーターを前後、左右、右前、右後、左前、左後に動かす 3 次回やること コンパスセンサーとモーターをつなげ向き直し

はんだ付け

・今日の目標 はんだ付け続き ・今日やったこと 基盤のはんだ付けをしました ・次回の目標 シールドの配置図を書く

交差点

⒈今日の目標 交差点を完成させる。 ⒉今日やったこと 交差点を完成させたこと。 ⒊次回やること 坂道をやる。