lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2023-06-10から1日間の記事一覧

進捗歩

今日の目標 何が出来ないかを確認する 被災者ゾーン出口の緑の判定を黒に変える 今日出来た事 障害物が避けられなかったので避けられるようにした 被災者ゾーン出口の緑の判定を黒に変える 次回 違う状況でも障害物が避けられるか確認する レスキューキット…

cad

今日はfusionで車体のcadデータを作った。 バグった。が、8割くらい完成したので、次回は完成を目指す 次回は続き。

完成

○今日の目標 板の完成。 ○結果と発見 できた。 レーザーカッターで作ったからめっちゃ速かった。 ○次回の目標 パーツを付ける。 ロボット大好き人間

6月10日

今日の目標 モーターと車体の改造とモーターの動作確認をする。 今日出来た事 モーターと車体の改造とモーターの動作確認をした。 次回やる事 センサーなどの取り付け。

ジャイロセンサー

•今日の目標 ジャイロセンサーとプログラムをくっつける •今日やった事 抵抗をジャイロの所に入れてみた ジャイロセンサーとプログラムをくっつけようとしたらずっと右上に行くようになった •次回の目標 ジャイロセンサーとプログラムをくっつける

6月最初のエルプレイス!

今日の目標 ロボットが障害物を避けるようにするため、超音波センサーをつける 今日出来た事 超音波センサーを付けた、そしてちゃんと動いた 次回やる事 ロボットが障害物を見つけた→右に曲がり→左カーブ前進して(黒を見つけるまで)→ラインを見つけたら→少し…

坂道のプログラム

今日の目標 坂道のプログラム作り 今日出来た事 坂道の下りが出来るようにしきい値を下げた 上りのてっぺんでひっくり返らないようにするために支えを付けた 次回やる事 ジャイロの値が上がるから上がらないようにする。 リセットのタイミングを考える

総合問題とけたぜ

uk

今日やった事 ・ifの応用問題?をやった ・IRシーカーの手本みたいなものをダウンロード ・違うチームの機械を参考に3Dプリンターの土台を考えた 次回やる事 ・モーターの取り付け ・モーターの配線とか (モーター回りも色々)

魔改造な夜 第九夜 右長左長

今日の目標 被災者ゾーンのプログラムを始める 今日出来た事 被災者ゾーンの動き方を決めた 被災者ゾーンが右長か左長か判別するプログラムを作った 次回やる事 まっすぐ進みながら被災者を探すプログラムを作る

直角のライントレース

今日は直角のライントレースをしました。 直角のライントレースを85%できました。 カーブのプログラムをきつくしました。黒黒の時は、後退にした。 次回の目標は直角のライントレースを90%できるようにしたい。

0610

やったこと 被災者ゾーン (入口が出来た) やりたかったこと 障害物 被災者ゾーン 次やる事 被災者ゾーン 障害物 (被災者を見つける)

0610 土曜日

今日の目標 IRシーカーの見える範囲を広げる 今日やったことIRシーカーの見える範囲を広げた 次回の目標 IRシーカーの位置をもう少し変える ボールを追うプログラムを作る