lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2023-10-27から1日間の記事一覧

ボールを探す動き

今日の目標 IRシーカーが0のときのボールを探す動きを作る。 今日やったこと IRシーカーが0のとき、ジャイロセンサーの値が-90°~90°の間でボールを探すプログラムを完成させた。 次回の目標 ・回り込みのプログラムで、変な動きをする部分があるため見直す。…

IRシーカーとホワイトラインセンサー

今日出来たこと ①IRシーカーの1、2、8、9、番の動きを完成させた。 ②ホワイトラインセンサーの5番を完成させた。 Blakeやif、else などを無駄に多く入れてしまったので気をつけたいです。 次回のやること ①ホワイトラインセンサーの位置を変更する。 ②ホワイ…

10月27日

今日の目標 カメラから来た数値を本体が受け取れるようにする。 今日出来た事 カメラから来た数値ごとの処理を行えるようになった。機体を少し改造した。 次回やる事 機体の改造と車体の位置を調整するプログラムを作る。

カメラと進捗報告

今日やる事 テンプレートマッチングをやってみる。 高山さんと進捗報告。 今日出来た事 進捗報告 M5に色の判別を送った。 テンプレートマッチングを少しやった(写真を撮るプログラムを作った。) 次回やる事 今日の続きでテンプレートを撮る。

θとは。

今日はボールセンサを複数読むプログラムを書いた。 あとはんだづけした。 写せって書いてあったプログラムにセミコロンがついてなくてエラー吐かれた。 θが出てきてよくわからなくてリタイア 次回は三角関数のあたりからやる。

黒い人元気にしてるかな?

今日の目標 カラーセンサーを二つで黒い人を見つける 久しぶり(黒い人) 今日出来た事 カラーセンサーを二つにするためにプログラムを増やした 久しぶり(りんかい線) 次回の目標 増やしたカラーセンサーの緑しきい値を調べて設定する

レスキュー 障害物

1.今日の目標 障害物を避ける。 2.今日出来た事 ケーブルをさすところ変えた 3.次回の目標 障害物を避ける。