lplace-rcのブログ

エルプレイスロボットクリエイタークラス開発記録

2018-03-24から1日間の記事一覧

今日の活動内容

yy

今日は、ロボットのバンパーの修正とホールドを3cm未満に納められるようにしました。 次回は 、プログラムの改良をしたいと思います。

最終調整

最終調整をしました。 超音波センサーを取り付けしました! 家でも最終調整をして大会に取り込みたいと思います。 大会頑張るぞ〜

プログラム

今日は、IRセンサーの方向を10方向のものから、赤外線の強さも観れる5方向にしました。パソコンで値を見るためのプログラムを作るのが大変でした。次回はボールを使って値を見たいです。

改良

今日は、軸とタッチセンサーの改良をした。 あと、障害物回避のプログラムを改良した。 まだ、終わっていないので頑張りたいです。

今日あったこと

軸のながさをちょうせつしました。あと、いろいろなセクションの動きを確認しました。

回り込み調整

後ろにボールがある時でも、ゴールすることができた。

練習試合

〈今回やったこと〉 ・プログラムの最終調整 ・練習試合 大会は出ることが出来ないが最後まで楽しむことができたので良かった。 またいつかエルプレイスに戻ってきたい。

回り込みプログラム改良

回り込みのプログラムを改良しました。 練習試合では、回り込みが上手くいったので良かったです。